• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

鉄道通勤者の出勤行動の社会的変化を考慮した時空間鉄道ネットワーク解析手法の確立

研究課題

研究課題/領域番号 09555165
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分展開研究
研究分野 交通工学・国土計画
研究機関東京大学

研究代表者

家田 仁  東京大学, 大学院・工学系研究科, 教授 (90168089)

研究分担者 寺部 慎太郎  東京大学, 大学院・工学系研究科, 助手 (60302585)
桑原 雅夫  東京大学, 大学院・工学系研究科, 助教授 (50183322)
加藤 浩徳  東京大学, 大学院・工学系研究科, 助手 (70272359)
研究期間 (年度) 1997 – 1998
研究課題ステータス 完了 (1998年度)
配分額 *注記
4,800千円 (直接経費: 4,800千円)
1998年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
1997年度: 3,900千円 (直接経費: 3,900千円)
キーワード都市 交通 / ネットワーク解析 / 行動分析 / 都市交通 / 鉄道計画 / 時刻選択
研究概要

大都市圏鉄道の混雑緩和に寄与する施策として、ピーク時の輸送力増強のみならず、フレックスタイム制度や、ピーク前後の輸送力増強などが考えられる。本研究では、それらの施策の効果を把握するため、首都圏の鉄道網を対象に、鉄道輸送力、駅間OD表を入力として、時空間ネットワーク上に利用者を配分することにより、時刻別・距離帯別乗降人員・断面通過人員を算出するモデルを構築した。
本研究では、時空間ネットワークについて、鉄道ネットワークの部分を簡略化して計算時間の短縮を図り、操作性の高いモデルの設計およびその適用を行った。鉄道ネットワークは、東京70キロ圏を対象として、複雑な鉄道ネットワークを、1本の路線に集約することとし、利用者の経路選択行動を単純化する(ただし、利用者の列車種別選択行動は考慮する)こととした。この際、入力となるOD表(大都市交通センサス)や輸送力データは、都心からの距離帯単位のデータに変換を行い、単純化した鉄道ネットワークに対応することとした。一方、時間については、午前中の6時間を10分ごとに表現することとした。リンクコストは、混雑効果や勤務制度に関する効用関数を設定することで、利用者の乗車時刻選択行動を明示的に取り込んだ。
その結果、鉄道ネットワークを簡略化した時空間ネットワークを用いたモデルで、東京圏の各距離帯単位での、需要の時間的分布が10分単位で再現された。また将来の勤務制度や輸送力の変化による需要の動向を、様々なシナリオについてそれぞれ各距離帯単位で予測し、各種施策による需要の時間的変化を出力した。

報告書

(3件)
  • 1998 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1997 実績報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (7件)

  • [文献書誌] 家田 仁: "鉄道通勤者の時刻・経路同時選択モデルの開発に関する基礎的研究" 第6回 交通・物流部門大会講演論文集(鉄道シンポジウム編). 415-416 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 家田 仁: "勤務制度の多様化に伴う通勤者の行動の変化を考慮した大都市圏鉄道需要の時刻集中特性の予測手法の開発" 土木計画学研究. 講演集. 21(2). 881-884 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] IEDA,Hitoshi: "Commuter Demand Concentration Model Based on a time-space Network Scheme" Jornal of the Eastern Asia Society for Transportation Studies. vol3. (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Ieda, Hitoshi: "Commuter Demand Concentration Model Based on a Time-Space Network Scheme" Journal of Eastern Asia Society for Transportation Studies. Vol.3. (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 家田 仁: "鉄道通勤者の時刻・経路同時選択モデルの開発に関する基礎的研究" 第6回交通・物流部門大会講演論文集(鉄道シンポジウム編). 415-416 (1997)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 家田 仁: "勤務制度の多様化に伴う通勤者の行動の変化を考慮した大都市圏鉄道需要の時刻集中特性の予測手法の開発" 土木計画学研究講演集. 21(2). 881-884 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 家田仁: "鉄道通勤者の時刻・経路同時選択モデル開発に関する基礎的研究" 日本機械学会 第6回交通・物流部門大会 講演論文集. NO97-13. 415-416 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書

URL: 

公開日: 1997-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi