研究課題/領域番号 |
09555306
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 展開研究 |
研究分野 |
船舶工学
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
高瀬 悟 広島大学, 工学部, 講師 (10253105)
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研究分担者 |
平田 法隆 広島大学, 工学部, 助手 (80181163)
平尾 三郎 広島大学, 工学部, 助手 (70181138)
小瀬 邦治 広島大学, 工学部, 教授 (40034409)
新宅 英司 広島大学, 工学部, 助教授 (50263728)
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研究期間 (年度) |
1997 – 1998
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研究課題ステータス |
完了 (1998年度)
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配分額 *注記 |
6,400千円 (直接経費: 6,400千円)
1998年度: 1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
1997年度: 4,600千円 (直接経費: 4,600千円)
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キーワード | 操縦性能推定 / 自由航行試験 / 船位誘導システム / キネマティックGPS / 操船支援システム / GPS / 操縦性能推定法 / データベース |
研究概要 |
本研究の目的は船舶の自動運航・船位誘導システムの開発であるが、あらゆる局面を想定した船位誘導システムを扱うのはまだ難しい問題である。そのため特に操船者の負担が大きく、自動誘導システムによる操船支援・操船自動化が有効になる、離着桟を中心とした港湾内操船を第一の対象として研究を進めた。 船舶の操縦性能を推定する実験方法としては従来は主に拘束模型試験が行われていた。しかし現在の拘束模型試験の技術では低速の実験を行うことは難しい、そこでこれに替わって自由航行試験により船舶操縦性能を求める方法を行った。この方法では模型試験だけではなく、実船を使った試験も可能である。まずは実船試験から開始した。自由航行試験はかつて問題点が指摘されて長らく重要視されていなかったが、試験項目の工夫やデータベースを利用した統計処理の手法を発展させることで自由航行試験の実用化を行った。 試験装置として実船試験では高精度は衛星測位システムであるキネマティックGPSを使う試験方法を開発した。模型試験ではエアファンによる模型船の駆動と、ビデオ計測による画像解析を使った試験システムを開発した。 また、船舶の誘導に関してはニューラルネットワークを使った制御システムを開発し、離着桟の問題に適用してシミュレーションを行った。この方法で自動離着桟システムを設計した。今後は、他のケースへの一般化が課題となる。 最後に、操船支援システムにこの誘導システムを組み込むことの可能性を検討した。
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