研究課題/領域番号 |
09558010
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 展開研究 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
瀬沼 花子 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター, 総括研究官 (30165732)
|
研究分担者 |
長崎 栄三 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター, 総合研究官 (50141982)
中原 忠男 広島大学, 教育学部, 教授 (90034818)
狭間 節子 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (40030382)
西野 真由美 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター, 総括研究官 (40218178)
一見 真理子 国立教育政策研究所, 国際研究・協力部, 総括研究官 (20249907)
|
研究期間 (年度) |
1997 – 2000
|
研究課題ステータス |
完了 (2000年度)
|
配分額 *注記 |
6,100千円 (直接経費: 6,100千円)
2000年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
1999年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
1998年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
1997年度: 2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
|
キーワード | 数学教育 / ジェンダー / 男女差 / 高等女学校 / IOWME / 諸外国の数学教育 / カリキュラム開発 / 教科書 / 戦前の女子教育 |
研究概要 |
1.文献調査等から本研究が社会的に大きな期待をもたれている研究であることを明らかにした。[本研究の引用先:第143回参議院文教・科学委員会(1998年9月24日)日下部禧代子議員、及び朝日新聞(1998年9月21日朝刊)など。] 2.数学とジェンダーに関する講演会を4回開催し、わが国及び諸外国における問題点や動向について研究を深めた。 3.戦前・戦中・戦後の女子数学教育の解明としてインタビュー調査を行い、戦前・戦中でも一部の学校では男子よりも進んだ数学教育が行われていたことや、学徒動員のときに女子が数学を用いて弾道計算を行ったことなどを明らかにした。 4.昭和18-19年高等女学校用「数学教科書」「数学編纂趣意書」の現代語訳を行い、教科書の理念や使い方を明らかにした。 5.諸外国の数学教育におけるジェンダー研究の動向の解明を行い、本研究への示唆を得た。特に、オランダ、カナダ、オーストラリアについてまとめるとともに、「女性と数学教育の国際組織」(IOWME)のレターを翻訳し、さらに会議資料を作成・参加し各国の最新の状況を収集した。 6.中・高・大学で、ジェンダーに関する数学の教材を開発したり、指導法の効果について事例的に調べた。 7.以上の成果を、報告書第1集『「数学とジェンダー」講演集I』(1998年、87ページ)、第2集『「数学とジェンダー」講演集II及び問題への視点』(1999年、140ページ)、第3集『昭和18年高等女学校1年生用数学教科書』(1999年、44ページ)、第4集『「数学とジェンダー」講演集III及びIOWMEの動向』(2000年、98ページ)、第5集『昭和18-19年高等女学校2-5年生用数学教科書』(2000年、208ページ)資料『IOWME Sessions in ICME9』(2000年、104ページ)、第6集『「数学とジェンダー」最終報告書』(2001年、164ページ)としてまとめた。
|