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高度職業人養成のためのビジネス教育ツールの開発

研究課題

研究課題/領域番号 09558044
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分展開研究
研究分野 社会システム工学
研究機関筑波大学

研究代表者

鈴木 久敏  筑波大学, 社会工学系, 教授 (10108219)

研究分担者 平瀬 チヅル  筑波大学, 社会工学系, 助教授 (80241769)
寺野 隆雄  筑波大学, 社会工学系, 教授 (20227523)
久野 靖  筑波大学, 社会工学系, 教授 (00170019)
藤森 洋志  麗擇大学, 国際経済学部, 助教授 (50306403)
津田 和彦  筑波大学, 社会工学系, 助教授 (50302378)
徐 華  筑波大学, 社会工学系, 助教授 (40253025)
小倉 昇  筑波大学, 社会工学系, 教授 (10145352)
木村 雄偉  筑波大学, 社会工学系, 教授 (50205001)
研究期間 (年度) 1997 – 2000
研究課題ステータス 完了 (2001年度)
配分額 *注記
8,300千円 (直接経費: 8,300千円)
2000年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
1999年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
1998年度: 3,000千円 (直接経費: 3,000千円)
1997年度: 2,500千円 (直接経費: 2,500千円)
キーワードビジネスゲーム / ゲーミング・シミュレーション / ネットワークゲーム / 開発プラットホーム / 教育ツール / 意思決定ツール / エージェントシステム / 経営シミュレーション / 企業情報システム / 高度職業人教育 / モデリング / グループウェア / WWW環境
研究概要

本研究では、企業ビジネスに必要なコミュニケーション機能を選別し、企業実体を表す適切な情報の収集と表示の仕組みを設計し、統計やオペレーションズ・リサーチ等の意思決定ツールとの組み合わせによる最適な経営判断を行う「一連の流れ」をシームレスに可能とするビジネスゲームを構築し、かつ模擬経営を実施し、高度職業人のビジネス教育のための教育ツールとしてのビジネスゲームの効果を測定・検証しようとするものである。
また、開発したプロトタイプのビジネスゲーム開発プラットホームを他大学・他機関等でも簡単に利用できるように、通常のパソコン・ネットワーク上で利用できるWindowsへの移植を行った。エージェント機能を組み込むことにより、ゲームへの参加プレーヤが少ない場合や指針となるべき適切なプレーヤが存在しない場合でも、利用者が設定した初期の教育目的が達成できるような仮想の代理プレーヤをゲームに設定できる機能を付加した。これらの研究成果物であるビジネスゲームを、共同研究者等が勤務する現職ビジネスマンを対象にした筑波大学夜間大学院での教育に実際に適用し、効果の検証を行い、ビジネス教育のための教育ツールとしての有効性を確認した。

報告書

(5件)
  • 2001 研究成果報告書概要
  • 2000 実績報告書
  • 1999 実績報告書
  • 1998 実績報告書
  • 1997 実績報告書
  • 研究成果

    (30件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (30件)

  • [文献書誌] Fujimori, H.: "Alexander Islands : GSSM Tiny Business Simulator on the WWW"Developments in Business Simulation and Experimential Learning (ABSEL'99). 26. 224-225 (1999)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Terano, T: "Understanding Your Business through Home-Made Simulator Development"Developments in Business Simulation and Experimential Learning (ABSEL'99). 26. 65-71 (1999)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Fujimori, H.: "Business Game Development Toolkit for the WWW Environment"Proc. 3rd Int. Conf. on Knowledge-Based Intelligent Information Engineering Systems (KES'99). 469-472 (1999)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 寺野隆雄: "ソフトウェアエージェントを備えたビジネスゲーム開発・実行環境"日本ソフトウェア科学会第8回マルチエージェントと協調計算ワークショップ(MACC'99)論文集. 73-74 (1999)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 藤森洋志: "社会人大学院におけるビジネスゲーム開発環境"日本シミュレーション&ゲーミング学会第11回全国大会発表論文集. 106-109 (1999)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 白井宏明: "WWW環境を利用したビジネスゲーム開発ツール"教育システム情報学会誌. 17. 339-348 (2000)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 久野靖: "コンピュータネットワークと情報"共立出版. 143 (2000)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Fujimori, H., Y. Kuno, H. Shirai, H. Suzuki and T. Terano: "Alexander Islands: GSSM Tiny Business Simulator on the WWW"Developments in Business Simulation and Experimental Learning (ABSEL'99). Vol.26. 224-225 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Terano, T., H. Suzuki, Y. Kuno, H. Fujimori, H. Shirai, C. Nishio, N. Ogura and M. Takahashi: "Understanding Your Business through Home-Made Simulator Development"Developments in Business Simulation and Experimental Learning (ABSEL'99). Vol.26. 65-71 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Fujimori, H., H. Shirai, H. Suzuki, Y. Kuno, K. Tsuda, T. Terano: "Business Game Development Toolkit for the WWW Environment"Proc. of 3rd Int. Conf. on Knowledge Based Intelligent Information Engineering Systems (KES'99). 469-472 (1999)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Terano, T. H. Suzuki, Y. Kuno, K. Tsuda, H. Fujimori, H. Shirai: "Business Game Development Toolkit With Software Agents (in Japanese)"Proc. of 8th Multi-Agent and Cooperative Computing Workshop, Kyoto, Japan. 73-74 (1999)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Fujimori, H.: "Development Environment for Business Game in Professional School (in Japanese)"Proc. of 11th National Conference on Simulation and Gaming society of Japan. 106-109 (1999)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Shirai, H., H. Fujimori, Y. Kuno, H. Suzuki, T. Terano, K. Tsuda: "Developing Tool of Business Game using WWW Environment (in Japanese)"J. of Education System & Information Society of Japan. Vol.17,No.3. 339-348 (2000)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kuno, Y.: "Computer Network and Information (in Japanese)"Kyoritsu Publishers. 1-143 (2000)

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      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 白井,藤森,久野,鈴木,寺野,津田: "WWW環境を利用したビジネスゲーム開発ツール"教育システム情報学会誌. 17巻3号. 339-348 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Chizuru NISHIO (HIRASE): "The Qualitative Contents of Television Advertising and its Penetration : The Case in Japan"Marketing Intelligence &.. 18巻2号. 78-86 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Xu.H and H.Mukaidani: "The Linear Quadratic Dynamic Game for Discrete-Time Descriptor Systems"Proceedings of the 39th IEEE Conference on Decision and Control.. 1巻. 3696-3702 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 兼宗進,久野靖: "学校教育用オブジェクト指向言語/環境の構想について"情報教育シンポジウム論文集(IPSJ Symposium Series). 2000巻9号. 79-82 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Y.Kadono,T.Terano: "How Information Technology Creates Value in Business Management"Proc.5th Joint Conference on Information Sciences. 2巻. 883-886 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 寺野隆雄,倉橋節也: "エージェントシミュレーションによる社会的インタラクションの分析"組織科学. 34巻2号. 23-35 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 久野靖: "コンピュータネットワークと情報"共立出版. 143 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Fujimori,H.: "Alexander Islands:GSSM Tiny Business Simulator on the WWW"Developments in Business Simulation and Expermential Learning(ABSEL'99). 26. 224-225 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] Terano,T: "Understanding Your Business through Home-Made Simulator Development"Developments in Business Simulation and Expermential Learning(ABSEL'99). 26. 65-71 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 寺野隆雄: "社会科学を実験科学に:エージェントで社会をみる"第13回人工知能学会全国大会論文集. 34-39 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] Fujimori,H:: "Business Game Development Toolkit for the WWW Environment"Proc.3rd Int.Conf.On Knowledge-Based Intelligent Information Engineering Systems( KEN'99). 469-472 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 寺野隆雄: "ソフトウエアエージェントを備えたビジネスゲーム開発・実行環境"日本ソフトウエア科学会第8回マルチエージェントと協調計算ワークショップ(MACC'99)論文集. 73-74 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 藤森洋志: "社会人大学院におけるビジネスゲーム開発環境"日本シミュレーション&ゲーミング学会 第11回全国大会発表論文集. 106-107 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 新井祐: "売店の混雑解消〜生協改造大作戦〜" 秋季研究発表会アブストラクト集. 86-87 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 鈴木久敏: "「知」の創成技術モデル・ベース・プランニング」" ENGINEERS. 584号. (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 鈴木久敏: "「知」の創成技術モデル・ベース・プランニング」" ENGINEERS. 584号. (1997)1-4

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書

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公開日: 1997-04-01   更新日: 2016-04-21  

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