研究課題/領域番号 |
09558067
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 展開研究 |
研究分野 |
環境動態解析
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研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
岩坂 泰信 名古屋大学, 太陽地球環境研究所, 教授 (20022709)
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研究分担者 |
長田 和雄 名古屋大学, 太陽地球環境研究所, 助手 (80252295)
松永 捷司 名古屋大学, 太陽地球環境研究所, 助教授 (60022729)
柴田 隆 名古屋大学, 太陽地球環境研究所, 助教授 (70167443)
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研究期間 (年度) |
1997 – 1998
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研究課題ステータス |
完了 (1998年度)
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配分額 *注記 |
11,800千円 (直接経費: 11,800千円)
1998年度: 2,900千円 (直接経費: 2,900千円)
1997年度: 8,900千円 (直接経費: 8,900千円)
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キーワード | パーティクルカウンター / エアロゾル計測ドロップゾンデ / ドロップゾンデ試験 / 大気エアロゾル / ゾンデ / ドロップゾンデ |
研究概要 |
本研究は、平成9年及び10年度の2年間に渡って行われ、初年度にはカウンターの組立て及び航空機への収容方法について調査研究がすすめられた。次年度には平成10年3月に実施したテスト飛行の結果の解析を行なった。 航空機は、名古屋を離陸後ロシア経由でアメリカのポイントバローで給油。その後、北極点を通過しノルウェーのロングイヤビーンまで飛行する実験機を使用した。最高高度は12キロメートルで気温はマイナス70℃以下をしばしば観測した。測定器を機外で運用した時間は総計で25時間を超えた。 この間、カウンターの環境試験(気温の低下、圧力の低下にともなうポンプ系の作動状態の変化、光源や受光センサーの環境による変化、各部の温度等の検査)を行なうとともに計測されているサイズ-数エアロゾル密度が正しいものであるかどうかを検討した。 解析の結果、本システムは正常に作動しているが、空気取り入れの際には充分の減速が得られていないことおよび取入口にいたるまでの導入部分の距離が長かったために粒径の大きな粒子の損失の可能性も生じた。ただし、この件については航空機に取り付けた状態での検査のために生じたものであり、ドロップゾンデとして使用する場合には支障がないと判断される。
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