研究概要 |
第二言語使用において,特に数的処理は難しく,相当に長く徹底した第二言語での生活者あるいはバイリンガルであっても,数処理に関して圧倒的に母語(優位語)に依存することが経験的に知られている.本研究ではその現象,すなわち数処理の母語依存性の実存を実験的に示すと共に,なぜ数に限って母語依存が生ずるのか,そのメカニズムについて検討することを目的として,一連の認知心理学実験を行った.実施した実験は大きく3つのカテゴリーに分かれる.第1は,数に対する呼称/読上げ課題に見られる母語依存性であり,反応時間を測定する4つの実験から「意味処理が課された場合にのみ,母語依存性が生ずる」ことが示された.第2は,ストループ様課題(時間圧下での呼称課題)であり,そこで観察されるエラーについて分析した結果,数に限って「第2言語→母語」のエラーが検出され,第2言語で感じられる数処理の困難さが母語からの干渉によるものであることを示した.第3の実験グループでは,言語を用いず反応を求めるため,聴覚提示による判断課題,すなわち入力刺激が音声言語情報である場合の母語依存性を検討する実験を行った.その結果,単純なカテゴリー判断(名詞か数かの判断)では母語依存は生じないが,聴覚―視覚刺激間のマッチング課題,さらびに系列的な聴覚刺激についての系列判断課題(大小判断および並び順判断)においても反応時間および正答率において母語依存性が示唆された.これまでのバイリンガル研究,第二言語習得研究,および数の獲得発達研究などを参考にしながら,今後は数処理と母語依存の関係について,モデル構築を試みていく予定である.
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