• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

乳幼児の認知発達のモデルの構築に向けての基礎研究-物理、生物の領域例として

研究課題

研究課題/領域番号 09610092
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 実験系心理学
研究機関追手門学院大学

研究代表者

落合 正行  追手門学院大学, 人間学部, 教授 (10098098)

研究期間 (年度) 1997 – 1999
研究課題ステータス 完了 (1999年度)
配分額 *注記
2,300千円 (直接経費: 2,300千円)
1999年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1998年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1997年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
キーワード生物の認識 / 物理的認識 / レームワーク理論 / ものの起源の認識 / 生得説 / コネクショニスト / 構成主義 / 認知発達モデル / 物理の認識 / フレームワーク理論 / ものの認識 / ものの起源 / モデル / 自然物 / 人工物 / 理論説 / 認知発達 / 生物 / 存在論的区別 / 心の理論 / 言語 / 制約 / 相互排他性
研究概要

本年度は最終年度であるので、これまでの3年問の研究成果のまとめを行った。
実際には、発達初期の生物の認識の文献のまとめと物理的認識の文献のまとめから、初期の生物の認識は特殊化された学習の方式により比較的少量の経験によって素早く生物の領域に関するフレームワーク理論を獲得することが指摘された。ただ、生物の領域と物理の領域では、物理の領域が発達初期から物理の理論的認識の構築がなされるのに対して、生物の領域では物理の領域ほど早期に理論的構築がなされないことが示されている。そこで、実験的にその事を検討するために、ものの起源の認識のデータを収集しまとめた。ものの派生や起源のデータが示しているのはカテゴリ的に幼児は世界を認識しているが、ものの世界は無生物ということで人工物と自然物の中の無生物が問題となる。しかし、これらは等価ではなく、明らかに人工物についてのカテゴリ的区別がその内容の理解において優位であり、自然物の無生物の理解は十分になされていないということから、物理という領域の存在論的区別は必ずしも早くから達成されているわけではないことが示された。次に、動物についての認識は一貫して早くなされていることから、生物の領域の認識は早く見られると考えられるが、一方植物についての認識が十分になされているわけではない点から、生物の認識も植物の認識は動物と異なりかなり困難であることが示されている。最後に、乳幼児の生物、物理認識の認知発達モデルの構築に向けて、生得説、連合説、コネクショニストのモデル、Piagetを基礎とした構成主義のモデル等、認知発達モデルの文献研究をまとめた。そして、認知発達モデルの構築に向けての課題を論じた。

報告書

(4件)
  • 1999 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1998 実績報告書
  • 1997 実績報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (14件)

  • [文献書誌] Ochiai, M: "A study of conceptual change by embracing the counter example"IIAS Reports No.1997-004. 131-139 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 落合正行: "ことばの意味の学習の前提条件とは何か ? ―大嶋論文に対するコメント―"心理学評論. 40. 379-381 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 落合正行: "乳幼児の生物の認識の発達"追手門学院大学人間学部紀要. 6. 1-27 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 吉田・中嶋・矢谷: "「学び」の人間学"晃洋書房. 258 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 正高信男: "赤ちゃんの認識世界"ミネルヴァ書房. 287 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Ochiai, M.: "A study of conceptual change by embracing the counter example"IIAS Reports Concept formation, thinking and their development. 1997-004. 131-139 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Ochiai, M.: "What is the prerequisite condition for the learning of word meaning? - Comment on Oshima's paper"Bulletin of Psychology, Special theme : Brain science of language. 40, No.3. 379-381 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Ochiai, M.: "Learning in early development"Yoshida, Nakajima & Yatani (Eds.) The humanics of 'learning' Koyoshobo. 51-72 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Ochiai, M.: "The development of infant's understanding of biology"Bulletin of Humanics, Otemon Gakuin University. 6. 1-27 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Ochiai, M.: "The acquisition of the knowledge for objects"Masataka (Ed.) The cognitive world of Infants. Mineruva-shobo. 199-229 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 正高信男編: "赤ちゃんの認識世界"ミネルヴァ書房. 287 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 落合正行: "乳幼児の生物の認識の発達" 追手門学院大学人間学部紀要. 6. 1-27 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 落合正行: "赤ちゃんの認識世界(正高信男編)ものの知識の獲得" ミネルヴァ書房, 287 (1999)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 落合正行: "言葉の意味の学習の前提条件とは何か?" 心理學評論. 40・3. 379-381 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書

URL: 

公開日: 1997-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi