• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

わが国における「教育実習学」構築のための基礎理論的・実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 09610239
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関埼玉大学

研究代表者

藤枝 静正  埼玉大学, 教育学部, 教授 (00008723)

研究期間 (年度) 1997 – 1998
研究課題ステータス 完了 (1998年度)
配分額 *注記
3,400千円 (直接経費: 3,400千円)
1998年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
1997年度: 2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
キーワード教育実習 / 教育実習学 / ブラックボックス論 / 理念型的5類型 / 理論と実践の相互作用 / 教育実習の理念・目的 / 教育実習即教育研究 / 教育実習の手引 / 教育実習(学) / 教育実習の理念型的5類型 / 教師教育カリキュラム / 教員養成 / 教員免許
研究概要

本研究で実施した国・公・私立(課程認定)大学を対象とする質問紙調査の結果から、私は最も注目すべき点として、“教育実習=ブラックボックス"論を抽出した。これは、主として教育実習の大学教育からの分断と、その実習校への一任体制によって引き起こされている。現在、わが国の大学関係者によって、この点についての反省が、真剣に行われ始めている。この大学教育と教育実習を有機的に結び付けようとする動向は、従来わが国ではほとんど認められなかったもので、注目に値する。
私は、この“ブラックボックス"解明ための仮説として、新たに“理念型的5類型"を設定した。実際にこれを使って、各大学が編集した多数の「教育実習の手引」を分析した結果、新たに教育実習の理念・目的についての“二元論"が明確になった。そしてこの“二元輪"が、教育実習に多くの混乱をもたらしている事実を突き止めた。さらに、この克服のための方法として、教育実習において、“理論と実践の結合(相互性の保障)に基づいた研究"の重要性を指摘した。それは、“教育実習即教育研究"という短いスロ-ガンで現わすことができる。
これらはすべて、目下、私が研究課題としている“教育実習学"構築のための重要な知見として役立てることができる。

報告書

(3件)
  • 1998 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1997 実績報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (11件)

  • [文献書誌] 藤枝静正: "教育実習に関する類型学的考察" 埼玉大学紀要教育学部(教育科学). 47巻2号. 1-15 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 藤枝静正: "教育実習に関する類型学的考察(その2)" 埼玉大学紀要教育学部(教育科学). 48巻1号. 89-101 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 藤枝静正: "教育実習問題に関する日独比較" 日本教師教育学会「年報」. 第8号(予定). (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] FUJIEDA Johsei: "A Typological Study of Educational Practice(Student Teaching)" Journal of Saitama University(Faculty of Education). Vol.47, No.2. 1-15 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] FUJIEDA Johsei: "A Typological Study of Educational Practice(Student Teaching)(Part 2)" Journal of Saitama University(Faculty of Education). Vol.48, No.1. 89-101 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] FUJIEDA Johsei: "A Comparative Study on Student Teaching in Japan and Germany." The 8th Annual Bulletin of the Japanese Society for the Study on Teacher Education. Vol.8. (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 藤枝静正: "教育実習に関する類型学的考察" 埼玉大学紀要教育学部(教育科学). 47巻2号. 1-15 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 藤枝静正: "教育実習に関する類型学的考察(その2)" 埼玉大学紀要教育学部(教育科学). 48巻1号. 89-101 (1999)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 藤枝静正: "教育実習問題に関する日独比較" 日本教師教育学会「年報」. 第8号(予定). (1999)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 藤枝静正: "「教育実習に関する類型学的考察」" 埼玉大学紀要 教育学部. 第47巻第2号. (1998)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 藤枝静正: "天野正治らと共著『ドイツの教育』 所収" 「ドイツニ段階教師養成制度をめぐる問題」 東信堂, 500 (1998)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書

URL: 

公開日: 1997-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi