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日本とアメリカにおける学校指導者層の養成・研修施策の比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 09610256
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関奈良教育大学

研究代表者

八尾坂 修  奈良教育大学, 教育学部, 教授 (20157952)

研究期間 (年度) 1997 – 1998
研究課題ステータス 完了 (1998年度)
配分額 *注記
700千円 (直接経費: 700千円)
1998年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
キーワード学校経営関連講座 / 教育管理職免許 / 教育管理職養成 / 更新・上進制 / 教育管理職研修 / 中堅層教員研修 / 任用前研修 / リーダーシップ / 管理職免許 / 管理職養成 / 管理職研修 / 仕用前研修 / 教師教育機関資格認定 / NCATE / 更新制 / 上進制 / 博士号 / ハーバード大学教育学大学院
研究概要

1.アメリカ研究:校長、教育長の免許・養成・研修制度を考察した。
例えば、校長、教育長の免許状の取得として実質的に修士号あるいはそれ以上の専門教育を要求している。また修士号得との関連にかかわりなく、教育行政学校経営にかかわるコースを大学のカリキュラムで必修としている州が多くみられる。ただ、免許資格基準のみならず、多くの州は、雇用、カリキュラム開発、職能成長、個々の志願者の能力評価といった側面に対しても、充実策を意図している。
2.日本研究:教育委員会・教育センター所管の研修が主導であった。大学院における中間指導者を主にした管理職養成的プログラムの開発によって、指導組織・運営面からの大学と教育委員会における協働関係が重要となってくる。東京都における任用前研修は今後のあり方を考える上で示唆を得る。またオープンな受験制度が確立されている場合は、任用前研修の充実を図ってもよいである。
3.大学院のあり方:わが国でも研修休暇、休業制度の導入によって、全国的なレベルでの教育系大学院への入学の弾力化(パートタイム学生の受け入れ)、カリキュラムの弾力化を積極的に行う必要がある。実践的キャリアを十分に備え、しかも高度の研究能力を有した人材が、研究機関に就くのがアメリカの特徴だからである。

報告書

(3件)
  • 1998 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1997 実績報告書
  • 研究成果

    (24件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (24件)

  • [文献書誌] 八尾坂 修: "教育センター等における主任層・中堅層教員に対する学校経営関連研修の実態と課題"季刊教育法. 115号. 43-51 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 八尾坂 修: "アメリカにおける学校管理職養成制度化の可能性と課題"季刊教育法. 115号. 98-107 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 八尾坂 修: "学校管理職の養成と選考・研修-学校指導者の意識"日本教育制度学会紀要. 4号. 87-89 (1997)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 八尾坂 修: "教養審答申から読む期待される教師像"悠. 1月号. 94-95 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 八尾坂 修: "校内研究・研修を推進する上でリーダーシップ-小学校"教職員の新しい関係づくり. 112-116 (1999)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 八尾坂 修: "学校教育診断と学校協議会の役割-大阪府・東京都を例に-"学校経営. 1月号. 14-25 (2000)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 八尾坂 修: "アメリカ合衆国教員免許制度の研究 (文部省助成学術図書)"風間書房. 400 (1998)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 八尾坂 修: "明日をひらく30人学級"かもがわ出版. 63 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] YAOSAKA OSAMU: "Certification System in the U.S.A. (Grant-in-Aid for Publication Scientific Research Results)"Kazama Publisher. 400 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] YAOSAKA OSAMU: "30 Students Class Size for Tomorrow"Kamogawa Publisher. (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 八尾坂 修: "アメリカにおける教師教育資格認定の歴史的推移と今日的方向" 奈良教育大学紀要. 46巻1号. 219-236 (1997)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 八尾坂 修: "教育センター等における主任層・中堅層教員に対する学校経営関連研修の実態と課題" 季刊教育法. 115号. 43-51 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 八尾坂 修: "アメリカにおける学校管理養成制度化の可能性と課題" 季刊教育法. 115号. 98-107 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 八尾坂 修: "アメリカの中等教育段階における教員免許状の特色" 『教職研修』. 26巻10,11号. 107-111 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 八尾坂 修: "学校経営改善を進める学校評価票の活用" 奈良教育大学教育実践研究指導センター研究紀要. 7号. 11-22 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 八尾坂 修: "アメリカにおける学級編制研究の推移と州政策の方向" 教育学研究. 66巻1号. 78-82 (1999)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 八尾坂 修: "アメリカ合衆国教員免許制度の研究" 風間書房, 400 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 八尾坂 修: "アメリカにおける教師教育資格認定の歴史的推移と今日的方向" 奈良教育大学紀要. 46巻1号. 219-236 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 八尾坂 修: "都道府県教育センターにおける中堅層教員のリーダーシップの養成" 学校経営. 1月号. 76-87 (1998)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 八尾坂 修: "アメリカの教育政策-教員をめぐる状況-特性・資格・地位" 日本教育. 7月号. 20-23 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 八尾坂 修: "教員の長期社会体験研修" 学校裁量と規制緩和読本. 97-105 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 八尾坂 修: "生きる力を育むための研修の充実" 教職研修. 25巻5号. 90-93 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 八尾坂 修: "生きる力を育む教師の力量" 兵庫教育. 10月号. 62-64 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 八尾坂 修: "アメリカ合衆国教員免許制度の研究" 風間書房, 400 (1998)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書

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公開日: 1998-04-01   更新日: 2016-04-21  

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