研究課題/領域番号 |
09610269
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
篠原 清昭 九州大学, 大学院・人間環境学研究科, 助教授 (20162612)
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研究期間 (年度) |
1997 – 1998
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研究課題ステータス |
完了 (1998年度)
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配分額 *注記 |
3,600千円 (直接経費: 3,600千円)
1998年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
1997年度: 2,300千円 (直接経費: 2,300千円)
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キーワード | 中国 / 教育法規 / 教育政策 / 社会主義 / 教育法 / 教育改革 / 法社会学 / 権利 |
研究概要 |
本研究は、「文化大革期」以降の中国の教育法規、特に1995年に制定された「中華人民共和国教育法」を対称として、現代の中国の教育法体系・教育法理論・教育法現象を理論的及び実証的に明らかにした。 詳細には、同法の成立過程に関して、立方過程のみならず、近代以降の中国の教育法制の歴史過程を考察した。また、同法の教育法理論を考察するとともに、それと関連して中国の教育法理論と法理論の変容過程を考察した。 また、同法の社会過程として、その法現象に関して、学校管理、教員政策、教育財政の領域を中心として考察した。 以上を通じて、中国の教育法理論と教育法現象の特徴が明らかとなった。
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