研究概要 |
高付加価値商品の開発は、どのような素材、部品を使用し、何の価値を付加し、そのような加工技術を活用するかにある。企業が需要を喚起し、高上の期待できる魅力的な効果付加価値商品の開発は重要である。 本研究では、事業としての商品開発を検討する。開発された製品を中心に、その種の産業が勃興し、市場が構築されることである。序章では、日本の製造業の特徴について検討、進展の可能性は、従業員「質の高さ」に求めるが、急激な高齢化に伴い、技術水準の維持が問題である。リーン生産方式と、高付加価値商品の定義。条件と方向性について示唆する。第1章は、高付加価値商品の必要性は、市場の需要動向やビジネス機会と関係することを指摘、Cooper.R.G.の開発システムを中心に高付加価値商品の成功率を高める条件と競争状況のなかで、優位性を獲得しようとする条件を紹介。さらに「モノ」には、モデル品(試作品)、工場品、販売品の区分による付加価値の導入を提案する。第2章では、企業は、自然環境、生活環境の浄化を目的とした商品開発に積極的であるが、その方面での商品開発をさらに発展させるためには、マーケティングとR&Dの協力関係、カスタム化の販売戦略、企業独自のPR戦略のミックス戦略による消費者への対応が必要と、概念レベルで検討。第3章は、人びとは、不安状況下にある。「家庭」の再構築と商品開発の可能性が探られ、安息の享受できる健全な生活環境を枠組みとして、消費者の安息の生活を、企業はどう生活支援が可能かである。トイレ、寝室、浴室に、どう取り組むか。「効果的な製品開発の基本業務」とGarvin.D.A.の「戦略的な8品質」も重要である。終章は、消費者の生活に必要な商品、不安定な消費者ニーズを商品開発の根拠とせず、企業は、社会的な使命感をもって、乳幼児、高齢者、身障者などの弱者を支援し、新資材の開発により資源不足を克服する。排気処理に無駄な時間、労力、エネルギーなどのコストを費やさないことなどを,強調する。
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