研究課題/領域番号 |
09672402
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
看護学
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研究機関 | 愛媛大学 |
研究代表者 |
中村 慶子 (中村 廣子) 愛媛大学, 医学部, 教授 (40263925)
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研究分担者 |
小野坂 仁美 愛媛大学, 医学部, 助手 (70284403)
伊藤 卓夫 愛媛大学, 医学部附属病院, 講師 (00243783)
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研究期間 (年度) |
1997 – 1998
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研究課題ステータス |
完了 (1998年度)
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配分額 *注記 |
2,400千円 (直接経費: 2,400千円)
1998年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1997年度: 1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
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キーワード | インスリン依存型糖尿病 / 患者教育 / 自己管理 / 糖尿病キャンプ / 小児の成長発達 / チームアプローチ / テレビ電話 / 成長発達 / 糖尿病の患者教育 |
研究概要 |
小児の発達段階に応じたチームアプローチによる教育方法を確立することを目的に、インスリン依存型糖尿病患者を対象にして、具体的でより実践的な患者教育の方法論について研究を展開した。その結果、糖尿病キャンプでの患者教育、在宅での自己管理支援、学校生活の充実と支援体制の整備、家族への支援姿勢などについて、発達段階に応じた具体的な課題を示した。そして、専門性の高い糖尿病療育指導者の養成が急がれている現在、看護がチーム医療のコーディネーターとしての役割を担うものであることの重要性と有用性を確認した。また、指導方法としてテレビ電話による支援システムを構築し、マルチメディアを利用した21世紀に発展する患者教育支援の方法論を開発することができた。研究の具体的成果は以下のとおりである。 1. 糖尿病患者のQOLと看護、特に小児患者・家族のQOLについて概説し、発達段階に応じた自己管理教育のためのアセスメントの視点を示した。 2. 糖尿病キャンプの教育的効果について、国際糖尿病キャンプに参加した我が国の参加者を対象に、その有用性を示した。 3. 糖尿病キャンプに対する家族の評価と期待について調査し、キャンプでの教育効果は家族にまで及んでいることを示した。 4. 実践的な研究として、糖尿病発症時の教育指導事例、学校での支援体制やクラブ活動、糖尿病キャンプでの補食の現状と指導方法の現状調査を実施した。 5. テレビ電話を用いた患者教育支援システムを構築運用し、新しい教育方法として示した。
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