• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

聴覚障害児の数学的思考力の育成を図るための指導法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 09680198
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関筑波技術短期大学

研究代表者

根本 匡文  筑波技術短期大学, 一般教育等, 教授 (70228295)

研究分担者 森本 明  筑波技術短期大学, 一般教育等, 助手 (60289791)
江森 英世  関東学院大学, 工学部, 助教授 (90267526)
手島 勝朗  聖徳大学短期大学部, 教授 (70236967)
研究期間 (年度) 1997 – 1998
研究課題ステータス 完了 (1998年度)
配分額 *注記
3,300千円 (直接経費: 3,300千円)
1998年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
1997年度: 2,500千円 (直接経費: 2,500千円)
キーワード聴覚障害児 / 数学的思考力 / 学習過程 / コミュニケーション / 指導法 / コミュニケーショ
研究概要

本研究の目的は,聴覚障害児の数学的思考力の育成を図るための指導法を開発することである.私たちは、この2年間、根本の聴覚障害児のコミュニケーション研究,江森の数学的コミュニケーション研究,森本の聴覚障害児の数学の理解・学習過程の研究で得られてきた成果をもとに,この課題に取り組んできた.これまで、数学教育の分野では,聴覚障害児を対象として数学の学習指導法を検討することに着目した研究例は内外においても,ほとんど見あたらなかった.こうした現状に対して、私たちは、聴覚障害児の数学的思考力の育成を図るための指導法の開発について,積極的に,理論的・実証的に検討をすすめてきた.
特に,数学の学習過程に伴う問題点の克服を支援する楕導法の1つとして,特にテクノロジーを活用したステップ・バイ・ステップアプローチやビジュラリゼーションアプローチの有効性について実践的に検討することができた.その結果,実践の成果を得ることができたとともに,今後,検討すべき課題を明確化することができた.本研究で得られた成果と課題を,聾学校をはじめ聴覚障害児を対象とする数学の教育研究・実践に役立てられることが期待される.

報告書

(3件)
  • 1998 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1997 実績報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (18件)

  • [文献書誌] 根本 匡文: "聴覚障害児の学力の向上-高等教育の立場から-" ろう教育科学. 39・4. 160-172 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 根本 匡文: "教科学習におけるコミュニケーション" 筑波技術短期大学公開講座冊子「現代聴覚障害教育研修講座」. 1-11 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 手島 勝朗: "算数科における感性的認識の重視" 新しい算数研究. No.335. 20-23 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 江森 英世: "数学コミュニケーション" 日本数学教育学会 Yearbook. 3. 139-144 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 江森 英世: "総合的な力としてコミュニケーション能力を育成する" 教育科学 算数教育. No.515(印刷中). (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 森本 明: "数学的問題解決の指導における新しいツールの活用" 第32回全日本聾教育研究大会研究集録. 227-228 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] HIDEYO EMORI: "A case study of analyzing highly condensed mathematical messages" Journal of Science Education in Japan. 20(3). 180-193 (1996)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] AKIRA MORIMOTO & YOSHINORI NAKAMURA: "Teaching approaches using graphing calculator in the classroom for the hearing-impaired student" Proceedings of Third Asian Technology Conference in Mathematics. 163-169 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 根本 匡文: "教科学習におけるコミュニケーション" 筑波技術短期大学公開講座冊子「現代聴覚障害教育研修講座」. 1-11 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 江森 英世: "総合的な力としてコミュニケーション能力を育成する" 教育科学 算数教育. No.515(印刷中). (1999)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 森本 明: "数学の授業における教師と子ども" 筑波技術短期大学公開講座冊子「現代聴覚障害教育研修講座」. 68-72 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 手島 勝朗: "算数科における感性的認識の重視" 新しい算数研究. No.335. 20-23 (1999)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 根本 匡文: "聴覚障害児の学力の向上-高等教育の立場から-" ろう教育科学. 39・4. 160-172 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 江森 英世: "数学コミュニケーション" 日本数学教育学会YEARBOOK. 3. 33-47 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 江森 英世: "数学の学習場面におけるコミュニケーション連鎖の4類型" 第30回数学教育論文発表会論文集. 139-144 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 森本 明: "聴覚障害生徒による文字式に対する見方に関する考察" 第30回数学教育論文発表会論文集. 223-228 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 森本 明: "数学の指導におけるグラフィングツールの利用" 第31回全日本聾教育研究大会研究集録. 281-282 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 森本 明: "聴覚障害生徒による数学の理解の諸相とその促進に向けて" 聴覚障害. 52・7. 28-32 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書

URL: 

公開日: 1997-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi