• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

情報活用過程における状況認知と処理方略に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 09680209
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関上越教育大学

研究代表者

中野 靖夫  上越教育大学, 学校教育研究センター, 教授 (60042686)

研究期間 (年度) 1997 – 1998
研究課題ステータス 完了 (1998年度)
配分額 *注記
1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
1998年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1997年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
キーワードプログラミング / ワードプロセッサ / 情報教育 / 学習履歴 / 認知過程 / 情報処理過程
研究概要

コンピュータを活用した学習は個別化し、操作過程や学習過程は学習者ごとに異なる。学習者はコンピュータとの対話の中で状況を認知し処理方略を立てて学習を展開していく。従って、情報教育においては学習履歴を追跡し学習者の個人特性を明らかにしていく必要がある。これまで非反応測定法により学習履歴を分析してきたが、本研究はさらに学習者の発話やインタビューの発言を収集し二つの情報を統合し学習者の情報活用過程における状況認知と処理過程を解明することを研究目的とした。情報活用過程はワードプロセッサの活用時及びプログラミングを対象とし状況認知と処理方略を解明した。ワードプロセッサの活用に関しては文書作成、文書修正、他者の文書入力のモニタリングにおける状況認知と処理方略を明らかにした。またプログラミングに関してはプログラム作成、プログラムの修正、他者のプログラミングのモニタリングにおける状況認知と処理方略を明らかにした。状況認知はNorman D.A.の7段階モデルを援用し、学習者特性の一部が解明できた。本研究は中学生の被験者を対象にし教育実践の中で実験を行ったが、生徒は学習段階でさまざまな状況に出会い、そこで解決方略を獲得しており、上記の処理過程において既に見につけた問題解決のスキーマ及びスキルによって状況を認知し処理方略をたてていることがわかった。作成段階ではメタ認知が働いており自己のモニタリングとコントロールが機能している。また、他者の作成した文書やプログラムを修正させたり、モニタリングさせて誤りの気付きや指摘を分析したが、生徒固有の特性が明らかになった。個々の生徒の認知面の解明に本研究の方法が有効に機能した。

報告書

(3件)
  • 1998 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1997 実績報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (15件)

  • [文献書誌] 中野靖夫: "文書入力時における状況認知と処理過程" 日本教育工学会研究報告集. JET98-1. 9-16 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 駿河秀一: "プログラム作成過程の分析法" 日本教育工学会研究報告集. JET98-2. 81-86 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 中野靖夫: "文書修正における状況認知と処理過程" 日本教育工学会研究報告集. JET98-6. 7-12 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 中野靖夫: "プログラミングにおける状況認知と処理過程" 電子情報通信学会技術研究報告. Vol.98, No.433. 21-28 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 前田恵三: "プログラミング過程の認知面からの考察" 電子情報通信学会技術研究報告. Vol.98, No.433. 29-36 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yasuo NAKANO: "Cognition of Situation and Process of Operation Using for Word-Processing" RESEARCH REPORT OF JET CONFERENCES. JET 98-1. 9-16 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Syuuiti SURUGA: "An Analysis of Programming Process" RESEARCH REPORT OF JET CONFERENCES. JET 98-2. 81-86 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yasuo NAKANO: "Cognition of Situation and Process of Operation Using for Word-Processing" RESEARCH REPORT OF JET CONFERENCES. JET 98-6. 7-12 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yasuo NAKANO: "Recognition of Situations and Information Procedure in Programming" TECHNICAL ROPORT OF IEICE. Vol.98 No.433. 21-28 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Keizo MAEDA: "A Case Study of Students' Programming Process from Cognitive Side" TECHNICAL ROPORT OF IEICE. Vol.98 No.433. 29-36 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1998 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 中野靖夫: "文書修正における状況認知と処理過程" 日本教育工学会研究報告集. JET98-6. 7-12 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 中野靖夫: "プログラミングにおける状況認知と処理過程" 電子情報通信学会技術研究報告. Vol.98No.433. 21-28 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 前田恵三: "プログラミング過程の認知面からの考察" 電子情報通信学会技術研究報告. Vol.98No.433. 29-36 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 中野靖夫: "文書入力時における状況認知と処理過程" 日本教育工学会研究報告集. JET98-1. 9-16 (1998)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 駿河秀一: "プログラム作成過程の分析法" 日本教育工学会研究報告集. JET98-2. 79-84 (1998)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書

URL: 

公開日: 1997-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi