• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

マルチメディア作品制作を支援する総合学習カリキュラムの開発と評価

研究課題

研究課題/領域番号 09680221
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関大阪教育大学

研究代表者

田中 博之  大阪教育大学, 教育学部, 助教授 (20207137)

研究分担者 森田 英嗣  大阪教育大学, 教育学部, 助教授 (50200415)
瀧野 揚三  大阪教育大学, 教育学部, 助教授 (60206919)
研究期間 (年度) 1997 – 1999
研究課題ステータス 完了 (1999年度)
配分額 *注記
3,000千円 (直接経費: 3,000千円)
1999年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
1998年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
1997年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワードマルチメディア / 総合学習 / カリキュラム開発 / カリキュラム評価
研究概要

本研究は,中学生が,CD-ROMとインターネットという情報技術を用いて,幼稚園児や小学生という異年齢の集団をユーザとしたマルチメディア作品を作成したり,またインターネットサイトを開設する過程を,実証的に分析することによって,制作過程の特色とその成立要因を探ることを目的とした。
研究成果としては,中学校における「総合的な学習の時間」に対応した情報教育のカリキュラムを開発したことと,以下の3点での評価研究による知見が得られた。
1,幼稚園教師のリアルオーディエンスは,中学生が効果的なマルチメディア作品を制作するうえで効果的であった。
2,マルチメディア作品の再構成プロセスは,ユーザの特性理解に効果的であった。
3,総合学習カリキュラムの開発は,マルチメディア作品の制作を取り入れた情報教育において効果的であった。

報告書

(4件)
  • 1999 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1998 実績報告書
  • 1997 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (4件)

  • [文献書誌] 山極隆、田中博之: "「総合的な学習」をどう創るか"明治図書. 120 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yamagiwa,Takeshi & Tanaka,Hiroyuki: "Creating Project-Based Learning"Meijitosho. 120 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 山極隆・田中博之: "中学校新教育課程「総合的な学習」をどう創るか"明治図書. 130 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 田中博之: "「総合的な学習」における情報教育のあり方" 大阪教育大学教育学教室教育学論集. 26号. 19-33 (1997)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書

URL: 

公開日: 1997-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi