• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高等学校の古典教育における二極構造の実態解明と解決

研究課題

研究課題/領域番号 09680238
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育
研究機関北海道教育大学

研究代表者

内藤 一志  北海道教育大学, 教育学部・函館校, 助教授 (90217620)

研究期間 (年度) 1997 – 1999
研究課題ステータス 完了 (1999年度)
配分額 *注記
1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
1999年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1998年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1997年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
キーワード国語教育 / 古典教育 / 大学入試 / 高等学校教育 / 高等学校国語科
研究概要

本研究の目的は、高等学校における古典の授業が、大学受験に対応した内容と学習指導要領に対応した内容とに、二分化されている実態を明らかにすることと、その解決策を提案することである。大学受験に対応した内容については、入試問題と受験参考書の調査によって明らかにし、学習指導要領に対応した内容については、教科書の学習の手引きの調査と授業報告や古典教育の意義論によって明らかにしようとした。資料の調査対象とした時期は、昭和40年度から平成8年度である。
調査の結果、この間において変化しない状況であることが明らかとなった。
・学習指導要領の内容は文章の内容把握と、それに基づいた考察が中心である。
・大学入試の内容は古典文法と古典語彙の記憶に基づいた、現代語へ翻訳が中心である。
上の傾向は変化していない。
『伊勢物語』の23段と24段を対象に、入試問題、受験参考書の内容、教科書の学習の手引き、授業報告の資料を対照させて、二分化されている実態の具体例をまとめた。
解決策の提案として、授業報告の中から、文章の内容把握とそれに基づいた考察が行われているものを抽出し、古典文法に大きくとらわれず、学習者の感想を積極的引き出す展開を持つ授業によって、実現していることを指摘し、今後の可能性を示唆するものとして位置づけた。

報告書

(4件)
  • 1999 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1998 実績報告書
  • 1997 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (6件)

  • [文献書誌] 内藤一志: "<学校古典>と<受験古典>の関係"月刊国語教育. 19巻9号. 24-27 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 内藤一志: "<学校古典>と<受験古典>の違い"函館国語. 15号. 31-39 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kazushi NAITO: "The consern GAKKOKOTEN with JUKENKOTEN"THE JOURNAL FOR JAPANESE TEACHERS. 19-10. 24-27 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kazushi NAITO: "The difference between GAKKOKOTEN and JUKENKOTEN"HAKODATE KOKUGO. 15. 1-39 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 内藤一志: "〈学校古典〉と〈受験古典〉の関係"月刊国語教育. 19巻9号. 24-27 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 内藤一志: "〈学校古典〉と〈受験古典〉の違い"函館国語. 15号. 31-39 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書

URL: 

公開日: 1997-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi