• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

各教科における学習課題の成立過程の比較及び教科間の関連に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 09680249
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育
研究機関横浜国立大学

研究代表者

宮坂 元裕  横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (10174153)

研究分担者 府川 源一郎  横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (00199176)
丸山 忠璋 (丸山 忠あき)  横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (70293165)
市川 博  横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (90015446)
高橋 和子  横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (10114000)
森本 信也  横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (90110733)
堀内 かおる  横浜国立大学, 教育人間科学部, 助教授 (00252841)
石田 淳一  横浜国立大学, 教育人間科学部, 助教授 (70144186)
研究期間 (年度) 1997 – 1999
研究課題ステータス 完了 (1999年度)
配分額 *注記
3,000千円 (直接経費: 3,000千円)
1999年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1998年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
1997年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
キーワード教科教育 / 学習課題 / 小学校教科間の関連 / 基礎・基本 / 子どもの論理 / 小学校教科教育 / 教科間の関連性
研究概要

小学校教育においてもっとも現代的な課題は教科の存在理由である。各教科がその独自性を保つためには各教科の関連性を探らなければならない。各教科における学習課題の成立過程に焦点を当て、学習課題の成立過程を比較し、独自の部分と共通の部分を選別することを研究方法とし、共通な部分を統合化することによって、より明確に今日に適合した教科教育を確立することを目的としている。各教科は、それぞれ長い歴史をもっており、「学習課題」そのものの考え方もだいぶ異なっている。本研究においては、各教科の歴史的背景を相互理解し、教科間の違いを比較検討し、その違いと重なる部分を確認し理解するところまでは出来た。大人である教師は、現代の子供の論理を掴みきれていないところがある。従って子供がどのようにして学びを追求しているのか、子供の何気ないしぐさなどからも問題を追求しているということが分かるためには、どのようにしたらよいか。また子供が自分の中にある価値を乗り越えて、新しい価値をつくりだしていく力とは何か、sのような力はどのようにしたとき身につくのか。学習課題の成立には、集団思考力は大きな力となるが、そのような力は、如何にして形成されるのか。教科の枠を越えるとはどのようなことか、など一つの学習課題が成立する事実をもう一度捕らえなおして学習活動を発展させていくという学習課題成立の過程に対する新しい知見のいくつかを提案することができた。

報告書

(4件)
  • 1999 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1998 実績報告書
  • 1997 実績報告書
  • 研究成果

    (28件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (28件)

  • [文献書誌] 宮坂元裕: "子供の表現を読みとる"教育研究. 52・9. 4-7 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 市川博: "新教育課程と社会科教育の課題-新*知の枠組みを求めて-"社会科教育研究. 81. 31-36 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 府川源一郎: "総合的学習と国語教育"指導と評価. 533. 9-12 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 高橋和子: "「心と体を一体としてとらえる」とは"体育科教育. 47・7. 31-33 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 丸山忠璋: "福祉と音楽"日本医師会雑誌. 122-7. 1186-1189 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 宮坂元裕: "子どもの生きる力と造形 編著"サクラクレパス出版部. 111 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 森本信也: "子どもの学びにそくした理科授業のデザイン 単著"東洋館出版. 177 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Motohiro MIYASAKA: "Read of chihldren's expression"KYOIKU KENKYU. 52-9. 4-7 (1997)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hiroshi ICHIKAWA: "New curriculum and social studies"STAKAIKA KYOIKU KENKYU. 81. 31-36 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Genichiro FUKAWA: "Study of synthesis and Education of mother tongue (KOKUGO)"SHIDO TO HYOKA. 533. 9-12 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kazuko TAKAHASHI: "agree of Mind and Body"TAIIKUKA KYOIKU. 47-7. 31-33 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Tadaaki MARUYAMA: "Welfare and Music"NIHON ISHIKAI ZASSHI. 122-7. 1186-1189 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 宮坂 元裕: "子供の表現を読みとる"教育研究. 52・9. 4-7 (1997)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 市川 博: "新教育課程と社会科教育の課題-新未知の枠組みを求めて-"社会科教育研究. 81. 31-36 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 府川 源一郎: "総合的学習と国語教育"指導と評価. 533. 9-12 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 高橋 和子: "「心と体を一体としてとらえる」とは"体育科教育. 47・7. 31-33 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 丸山 忠璋: "福祉と音楽"日本医師会雑誌. 122-7. 1186-1189 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 宮坂 元裕: "子どもの生きる力と造形 編著"サクラクレパス出版部. 111 (1997)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 森本 信也: "子どもの学びにそくした理科授業のデザイン 単著."東洋館出版. 177 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 宮坂元裕: "新しい学習指導要領とこれからの図画工作(巻頭論文)" 形(FORME)(日本文教出版社). 253号. 2-4 (1999)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 宮坂元裕: "美術教育で受け継がれるもの-世代論を通しての試み-(巻頭論説)" アートエデュケーション(アートエデュケーション編集委員会). 29号. 1-2 (1999)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 宮坂(代表)附属横浜小学校: "学校で育てる力を問いなおす。(企画編集)" 第一法規, 224 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 宮坂元裕: "新教育課程の基本的特徴(4ページ分担)" 学校教育研究所, 220 (1999)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 宮坂元裕: "子どもの表現を読みとる(巻頭論文)" 教育研究(初等教育研究会). 第52巻9号. 4-7 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 宮坂元裕: "図画工作の学習と基礎・基本(巻頭論文)" 教育美術(教育美術振興会). 665号. 4-7 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 森本信也: "潜在的カリキュラムが開く子どもの学び" 理科教育(日本理科教育学会). 第47巻1号. 4-7 (1998)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 市川 博: "教科の総合的性格と独自性(「21世紀の教育内容」にふさわしいカリキュラムの提案)" 日本学術協力財団, 397 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 森本 信也: "新しい学校像と教育革命" 明治図書, 340(11) (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書

URL: 

公開日: 1997-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi