研究課題/領域番号 |
09680265
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育
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研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
狭間 節子 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (40030382)
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研究分担者 |
橋本 是浩 大阪教育大学, 教育学部, 助教授 (00030479)
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研究期間 (年度) |
1997 – 1999
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研究課題ステータス |
完了 (1999年度)
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配分額 *注記 |
2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
1999年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1998年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1997年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
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キーワード | 数学教育 / 空間思考 / 心像の操作 |
研究概要 |
1.空間思考に関する立体の回転、合成・分解、投影・展開・切断、空間における定位、視点の変更と統合、事象のモデル化や課題遂行における二次元図表示、言語・記号による説明等を要する問題場面で、小学生・中学生・高校生(約2000人)を対象に実態調査を行い、次の諸点を明らかにした。 小学段階では、4年位から立体の特性に注目した反応が現れ、5-6年で正反応率は低いが全体として中学・高校段階へ繋がる縮図を示す。中学段階では、立体の投影的・切断的見方、空間における定位、視点の変更と統合、図表現などにおいて、反応率の伸びが一定止まりになる。特に、図的表現力が弱いのが目立つ。高校段階では、学校差・個人差が大きくなる。他方、男女差に関して、特定の問題に対して、小学5-6年から顕著になり、学年進行とともに正反応率の差(男>女)が大きくなる。 2.空間像と操作の特性について、児童生徒の記録・図やインタビューをもとに、次の諸点を明らかにした。(1)空間像は次元的形象をもつ (2)空間像の操作の過程で、同次元の像のきり換えや低次元の像へのきり換えが行われる (3)像のきり換えは像操作の柔軟性を示す像のきり換えや推論の主要過程は図表現に現れる (5)像の次元のきり換えには、投影、展開、切断などの数学的知識・手法および図表現が介在する (6)空間像の構成と操作、数学的知識・手法および図表現は補完的関係にあり、三者の相乗作用によって、空間思考は有効に働く。なお、これらの特性は空間思考を促し、制約する。 3.(1)基礎学力としての空間像の構成と操作、数学的知識・手法および図表現の位置づけ、(2)空間思考の育成に向けての教材開発と指導法の観点 (3)教材開発と指導実践例 を提起した。
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