研究課題/領域番号 |
09680270
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育
|
研究機関 | 和歌山大学 |
研究代表者 |
山口 晴久 和歌山大学, 教育学部, 助教授 (20220270)
|
研究期間 (年度) |
1997 – 1999
|
研究課題ステータス |
完了 (1999年度)
|
配分額 *注記 |
3,500千円 (直接経費: 3,500千円)
1999年度: 400千円 (直接経費: 400千円)
1998年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1997年度: 2,600千円 (直接経費: 2,600千円)
|
キーワード | 情報 / 教育 / 学校 / 授業 / 科目 / 情報科 / 認知特性 / VDT / 中学生 / 高校生 / プログラミング / 学習要因 / 学習到達度 / 相関分析 / 重相関分析 / 情報基礎 / 学習者モデル |
研究概要 |
本研究の成果は、次のようにまとめられる。 本研究は、新科目「情報科」設置の基礎となる多くの研究成果をもたらした。その結果として、5つのフルペーパーを公表できた。 論文「情報基礎におけるVDTテキストリーディングのための画面構成」では、中学生のVDT視読作業における視認特性の違いを分析した。 論文「プログラミング学習要因の構造的関係」では、中学生のプログラミング学習を進展させる性格、資質の構造的関係について分析した。 論文「産業社会が望む情報リテラシーと高等学校普通科教育の情報リテラシー」では会社が望む情報リテラシーと高等学校普通科の情報教科書を分析し、その質的差異について分析した。 論文「オントロジーの立場から見た教授戦略の系統性解析」では、教材と教授戦略の質的関係について分析した。 論文「教育用スターリングエンジンのメカトロニクス実習への適用」ではメカトロニクス実習における教材構成の在り方について実例を示した。
|