研究課題/領域番号 |
09680278
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育
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研究機関 | 熊本大学 |
研究代表者 |
宮本 光雄 熊本大学, 教育学部, 教授 (40039441)
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研究分担者 |
中山 玄三 熊本大学, 教育学部, 助教授 (40211437)
前田 健悟 熊本大学, 教育学部, 助教授 (00040048)
三島 嶽志 熊本大学, 教育学部, 教授 (40040034)
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研究期間 (年度) |
1997 – 1998
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研究課題ステータス |
完了 (1998年度)
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配分額 *注記 |
2,900千円 (直接経費: 2,900千円)
1998年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
1997年度: 1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
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キーワード | 生活科と理科 / 生活科と社会科 / 教育の基本原理 / 総合的性格 / 学習プログラムの開発 / 接続・発展理論 / 横断的・総合的な教育課程 / クロスカリキュラム / 理科カリキュラムの構造化 / 横断的・総合的学習 |
研究概要 |
本研究は、生活科と理科・社会科との接続・発展を目指す理論を構築するとともに、授業実践と直結する学習プログラムとそれに位置づく一連の教材を開発・作成し、そのモデルを提示しようとしたものである。 本研究実績の概要は、次の通りである。 1. 教育の7つの基本原理を中心に踏まえ、その視座から、生活科と社会科の目標・内容・方法・評価にわたって、生活科と社会科の接続・発展を目指す授業理論を構築した。 2. 生活科と社会科が総合的性格の強い教科であるという類似性を踏まえ、その視座から、生活科と社会科の目標・内容・方法・評価にわたって、生活科と社会科の接続・発展を目指す授業理論を構築した。 3. 生活科と理科の連携を図るために、第3学年の「物質とエネルギー」の領域のカリキュラムを構造化し、それに基づいて、生活科での学習課題を明らかにした。 4. 生活科と理科を基軸としたクロスカリキュラムの試案を作成した。 5. 生活科と理科及び総合的学習の連携を視野に入れたカリキュラム開発の具体的な構想を提示した。 6. 生活科と社会科の接続・発展理論を踏まえ、熊本県の小学校教諭の研究協力を得て、第1学年から第6学年にわたる生活科と社会科の学習プログラム・教材を開発・作成した。それらによって授業を実施し、生活科と社会科の接続・発展を目指す授業モデルを提示した。また、生活科と理科の接続・発展を目指す第4学年と第5学年の理科の授業案を作成した。
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