研究課題/領域番号 |
09680380
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
知能情報学
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研究機関 | 中京大学 |
研究代表者 |
三宅 なほみ 中京大学, 情報科学部, 教授 (00174144)
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研究分担者 |
土屋 孝文 中京大学, 情報科学部, 講師 (10227431)
小笠原 秀美 中京大学, 情報科学部, 講師 (60204054)
白井 英俊 中京大学, 情報科学部, 助教授 (10134462)
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研究期間 (年度) |
1997 – 1999
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研究課題ステータス |
完了 (1999年度)
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配分額 *注記 |
2,700千円 (直接経費: 2,700千円)
1999年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
1998年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
1997年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
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キーワード | 協調作業支援 / 学習 / 研究用データベース / 知的生産性支援 / 認知過程の履歴利用 / 相互リンク / Cognitive science |
研究概要 |
本研究は、「認知科学」を対象分野として、学習/研究用の学部内データベースを構築し実際協調的な授業に活用して学習者の深い理解を導くことを目的としている。データベースの構築に関しては、学習者自らが学習しながらレベルや興味、関心にしたがってダイナミックに変化させることの出来るようカリキュラムを開発し、実際使用評価した。3年間に亙る実践的な研究の結果、データベースを協調的に構築して行くための基本的なやり方は分かってきた。今後は、これから蓄積されるデータの利用の仕方を支援するための強力な手段が必要になると思われる。 データベースの構築の基盤となる、読みの支援方略については、文章を文単位でカード化し2次元配置しながら読み、その履歴によって読みを深めて行く方法の有効範囲が明らかになってきた。今後、この方法を専門書を読むような現実的な読みの支援方法として確立するため、カードの単位の切り方などに新しい展開が必要である。 データベースをグループで有効利用するためのノート共有/相互参照支援システムReCoNoteについては、選択科目での希望者のみの利用から必修科目での全員利用まで段階的に3年間に亙って段階的に実践対象をスケールアップしてきた。昨年度の実践ログや学習成果物の分析などから、協調的なカリキュラムによって学習者の活動をうまく構造化することによって、これらの協調的な学習用データベース利用が高い効果を生むことがはっきりした。
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