研究課題/領域番号 |
09680862
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
医用生体工学・生体材料学
|
研究機関 | 芝浦工業大学 |
研究代表者 |
宮城 政雄 芝浦工業大学, システム工学部, 教授 (40052873)
|
研究分担者 |
池田 恭敏 茨城県立医療大学, 作業療法学科, 助手 (00274986)
米田 隆志 芝浦工業大学, システム工学部, 教授 (90011030)
|
研究期間 (年度) |
1997 – 1999
|
研究課題ステータス |
完了 (1999年度)
|
配分額 *注記 |
3,100千円 (直接経費: 3,100千円)
1999年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
1998年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
1997年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
|
キーワード | 動力補助システム / 車椅子 / 電動車椅子 / 下肢不自由者 / ハンドリム / リハビリ効果 / 歪みゲージ / 道路勾配センサ / トレッドミル |
研究概要 |
1.研究の要点 下肢不自由者や高齢者が移動のために使用している車椅子は歴史も古く完成度の高い福祉機器であり、障害者のシンボルマークにもなっている。したがって、家庭内や病院内で使用するには十分な機能を有しており、リハビリ的な面からも有益なものである。しかし、屋外での毎日の買い物などには上肢の肉体的負担を虐げられる。このようなときに威力を発揮するのが電動車椅子であるが、これのみに頼ると体力の衰えを招きかねない。よって、手動車椅子に簡単に脱着可能で、動力補助ができるシステムの開発は車椅子利用者の自立・自活に支援できる有益なシステムである。本研究は手動車椅子に簡単に着脱可能な動力補助システムの開発を目的とする。 2.各年度の研究成果 1年度(1997年度) (1)車椅子の動力補助システムに関する文献調査を行った。 (2)動力補助量を決定するために走行データ収集用車椅子の試作を行った。 (3)あらゆる走行環境下での走行実験を行いデータ収集を行った。 2年度(1998年度) (1)収集した走行データをコンピュータ内にマップ化して入力した。 (2)車椅子用動力補助システムの設計を行い試作器を作成した。 (3)試作した動力補助システムの動作確認を行い、動作可能であることを確認した。 3年度(1999年度) (1)試作した動力補助システムの改良を行い、その性能向上を実現した (2)動力補助システムの評価実験を行った。 3.まとめと今後の展開 3年間の研究開発目的は達成された。今後は、この成果をベースにして実用化に向けていきたい。
|