• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

現代ドイツの教育制度論議における「学校の自律」概念の研究

研究課題

研究課題/領域番号 09710201
研究種目

奨励研究(A)

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関東京電機大学

研究代表者

前原 健二  東京電機大学, 理工学部, 助教授 (40222286)

研究期間 (年度) 1997 – 1998
研究課題ステータス 完了 (1998年度)
配分額 *注記
600千円 (直接経費: 600千円)
1998年度: 200千円 (直接経費: 200千円)
1997年度: 400千円 (直接経費: 400千円)
キーワード学校の自律 / 中等教育 / オートノミー / 学校選択 / 教育革命 / 現代ドイツ / 教育改革
研究概要

今年度は学校改革論議の焦点である「学校の自律」論の多様なバリエーションについて考察を進め、以下のような枠組みでドイツの「学校の自律」論を把握できることを明らかにした。
1. 政治論的な文脈からの「学校の自律」論
これは社会全体の変化に対応するものとして学校経営の改革を展望しようとするものである。(1)社会全体の分権化・自己決定の徹底を望む視点から、学校組織についても自律的な管理・経営権の付与を主張するもの。近年では「緑の党」の教育政策に特徴的であるといわれる。(2)価値意識の多様化に伴って、それに対応するべく学校組織の多様化を求める立場からのもの。これはむしろ私立学校の自由の現代的拡張であり、素朴な教育の市場化論とつながる。(3)教育目的としての民主主義的価値を学校経営のレベルにまで拡張しようとするもの。
2. 教育論的な文脈からの「学校の自律」論
これは組織体としての学校の教育力の向上を確保するための条件として学校経営の改革を展望しようとするものである。(1)学校機能の独自性・特殊性・個別性が自律的な学校経営を必要とするとみなす立場からのもの。(2)単なる知識の伝達の場ではなく、生活と経験の場として教育をとらえる立場からのもの。この観点からすると、オートノミーなしには学校現場の日常的な「混乱」に対処できない。(3)自律的な学校経営は効率的な学校経営の前提条件となるとみなす立場からのもの。
ブレーメンなど、すでに一定の自律性を学校に認める改革に着手している州もある。一般論としてではなく、具体的な制度論理としてのドイツにおける自律論議とその現実的な効果を丁寧に考察することが次の課題となる。

報告書

(2件)
  • 1998 実績報告書
  • 1997 実績報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (2件)

  • [文献書誌] 佐伯胖ほか編: "岩波講座『現代の教育』第12巻『世界の教育革命』" 岩波書店, 297 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 佐伯 朕, ほか編: "岩波講座「現代の教育」第12巻『世界の教育改革』(分担執筆)" 岩波書店, 300 (1998)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書

URL: 

公開日: 1997-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi