• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

国際法の観点からみた航空協定と、国際民間航空輸送体制-論理的・実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 09720018
研究種目

奨励研究(A)

配分区分補助金
研究分野 国際法学
研究機関東京大学

研究代表者

中谷 和弘  東京大学, 大学院・法学政治学研究科, 助教授 (60164216)

研究期間 (年度) 1997 – 1998
研究課題ステータス 完了 (1998年度)
配分額 *注記
2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
1998年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
1997年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
キーワード航空協定 / オープンスカイ / 輸送力 / ICAO / OECD / APEC / GATS / 航空仲裁裁判
研究概要

国際民間航空輸送サービスにおける現在の最大の課題といえる米国のオープン・スカイ政策の実態とそれに対する各国の反応について、国際法の観点から検討を加えた。この検討の一応の成果は、1998年4月24日に韓国航空宇宙法学会(Korean association of Air and Space Law)において発表し、論文は韓国航空宇宙法学会誌(Korean Journal of Air and Space Law)に掲載された。国家安全保障や威信といった要素も含む航空輸送を通常のサービス貿易の一形態とみることは妥当でないこと、米国の主張するオープンスカイ政策はカボタージュを開放しないなど真の航空自由化ではなく、米国メガキャリアに著しく有利なアメリカンスタンダードであるに過ぎないこと、にもかかわらず長期的にはこれがグローバルスタンバードとなるトレンドは不可避であること、このような中で不平等条約といわれた日米航空協定の改訂を完全自由化ではなく達成した日本の立場は注目されるが、以遠権規定の解釈という観点からは算定基準の変更等、やや一貫性に欠ける要素が見られること、等が得られた結論の一部である。
さらに、検討の成果は学部講義および大学院演習において教育という形で活かすこともできた(「交通・エネルギー分野の国際組織」は講義をもとに教育用に執筆したものである)。今後は国際民間航空輸送の問題(紛争)の中心は空港問題(スロット、空港使用料等)に移っていくと考えられるため、スロット配分問題や空港使用料問題(特にヒースロー空港使用料米英仲裁判決)につき検討をすすめた。いずれこの主題についても論文を公表したいと考えている。

報告書

(2件)
  • 1998 実績報告書
  • 1997 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (3件)

  • [文献書誌] Kazuhiro Nakatani: "Capacity Clauses,the Open Skies Policy of the United States and the Japan-United States Aviation Dispute over Capacity" The Korean Journal of Air and Space Law. vol.10. 263-289 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 中谷和弘: "交通・エネルギー分野の国際組織 ICAOとIEA" 横田洋三編『国際組織法』(有斐閣). (近刊).

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 中谷 和弘: "Capacity Clavses,the Open Skie,Policy of the United States and the Japan-United States Aviation Dispote Over Capacity" Korean Journal of Air and Space Law. 10. (1998)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書

URL: 

公開日: 1997-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi