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「市民大学」のNPOモデルに関する理論構築のための基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 09871054
研究種目

萌芽的研究

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関日本女子大学

研究代表者

田中 雅文  日本女子大学, 人間社会学部, 助教授 (10217078)

研究期間 (年度) 1997 – 1998
研究課題ステータス 完了 (1998年度)
配分額 *注記
700千円 (直接経費: 700千円)
1998年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
キーワード市民大学 / NPO / 生涯学習 / 地域社会 / 市民社会 / パートナーシップ / 成人教育 / コミュニテイ・ディベロップメント / 市民活動 / ネットワーク
研究概要

平成10年度は、前年度に行ったケース・スタディ及び関連の先行研究・理論から得た知見をふまえ、さらに補足的に行ったケース・スタディの結果とインターネット等から収集できる国内外の最新情報を総合的に取り込み、下記の側面から「市民大学」のNPOモデルの理論化に向けた基礎的な知見を抽出した。
1. NPOとしての経営特性:運営体制の制度化と柔軟化、構成員(とくにリーダー)の流動性と固定性、特定非営利活動法人として認可を受けるか否か、といった指標によってNPO型市民大学の特性を識別することができる。一言で表現すると、安定性と柔軟性によって経営特性を把握することができる。
2. 地域社会における役割:市民大学は、学習支援自体をめざす「教養指向」型と、学習をとおして地域振興テーマの達成をめざす「運動指向」型に大別することができる。それぞれのタイプは、固有のメカニズムで「市民社会を育てる装置」として機能している。さらに、類似・異種の市民大学間のネットワーキングは、地域への波及効果を高める可能性をもっている。
3. 運営メンバーにおける学習効果:市民大学は、これを運営するメンバーに問題解決学習の場を提供している。つまり、運営委員として事業企画、講師との交渉、受講者の募集などの活動を経験することは、市民としてのエンパワーメントにつながっている。
4. 行政との関係:補助金、施設の無料貸与、広報面での協カなど、行政からの支援を仰ぐことは、NPOとしての経営基盤を強める一方で、かえって自律性の保持を困難にする可能性をもっている。このような公式の関係の他、行政職員が個人として市民大学の運営メンバーになることは、invisibleなレベルで市民と行政のパートナーシップを促している。

報告書

(2件)
  • 1998 実績報告書
  • 1997 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (6件)

  • [文献書誌] 田中雅文: "市民大学における地域と高等教育機関のパートナーシップ" 日本社会教育学会年報. 第42集. 91-100 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 田中雅文: "社会教育を推進するNPOの現状と課題" 社会教育の推進とNPO-支援の方向性を探る-. 52-55 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 田中雅文: "学習事業における市民と行政のパートナーシップ" 社会教育. 4月号(予定). (1999)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 田中 雅文: "市民性教育からみた学社連携-学校ビオトープの導入をめぐって-" 新・地域社会学校論(ぎょうせい刊). 186-210 (1998)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 田中 雅文: "公開講座の企画・運営における「地域参加」方式" 高等教育システムの構造変動が費用負担に及ぼす影響に関する政策研究. (印刷中). (1998)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 田中 雅文: "高齢者の社会参加活動の構造" 高齢者の学習・社会参加活動の国際比較-成人教育に関する国際比較調査報告書-. 298-308 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書

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公開日: 1998-04-01   更新日: 2016-04-21  

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