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近未来社会に必要となる新新たな科学技術関連人材像とその育成システム像

研究課題

研究課題/領域番号 09878030
研究種目

萌芽的研究

配分区分補助金
研究分野 科学教育
研究機関茨城大学

研究代表者

小川 正賢  茨城大学, 教育学部, 助教授 (80143139)

研究期間 (年度) 1997 – 1998
研究課題ステータス 完了 (1998年度)
配分額 *注記
2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
1998年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
1997年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
キーワード科学技術人材 / 人材開発 / 科学技術リテラシー / 人材育成システム
研究概要

本研究の目的は、近未来の科学技術社会に必要となる科学技術系人材、科学技術リテラシー育成専門家の具体的イメージとその育成システム像を策定することにある。前年度の研究では、研究開発面でも、教育普及面でも、「つなぐ人材」「マネジメント能力のある人材」がそれぞれのプロジェクトや組織の中に必要となること、そのような人材は、新しい意味での「専門家」として認定されるべきであることなどが明らかになってきていた。そこで、本年度は、この研究をもう一歩すすめて、とりわけ、教育普及面での考察を中心に研究を継続した。ここでは、学校教育だけを取り出すのではなく、科学博物館や科学技術館などを含めて、社会全体を視野に入れた、すなわち、すべての世代の人々に対する科学技術教育普及・理解増進活動にかかわる「専門家」像、ならびにその育成プログラム像について、実際に関係者との面談や関連プロジェクトへの積極的参加を通して、考察を深めてきた。その成果は、いくつかの著作、論文、学会発表として公刊してきているが、さらにその総合的な成果を、1999年6月に南アフリカで開催される第9回国際科学技術教育機関シンポジウムにおいて論文発表するように、現在準備中である。ここでは、従来の‘novice'vs‘expert'という単純二分法が、現代の教育普及問題を考える枠組として機能不全を起こしている点を指摘し、これに変わる新しい研究枠組として'professional knowledge break-down sequence'を提起する予定である。

報告書

(2件)
  • 1998 実績報告書
  • 1997 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (4件)

  • [文献書誌] Masakata Ogawa: "Under the Noble Flag of ‘Developing Scientific and Technological Literacy.'" Studies in Science Education. vol.31. 102-111 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 小川正賢: "科学技術リテラシー開発ボランティア活動に対するシニア科学技術者の意識" 科学教育研究. 22(4). 191-203 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 小川正賢(編著): "惑いのテクノロジー -科学技術社会をどう生きるか-" 東洋館出版社, 213 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 小川正賢: "新しい科学技術系専門家の必要性とその育成:学会の果たす役割" 日本金属学会会報「まてりあ」. 37巻4号. 23-26 (1998)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書

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公開日: 1997-04-01   更新日: 2016-04-21  

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