• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小・中学生のためのプログラミング支援システムの開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 09878032
研究種目

萌芽的研究

配分区分補助金
研究分野 科学教育
研究機関愛媛大学

研究代表者

平田 浩一  愛媛大学, 教育学部, 教授 (80173235)

研究分担者 藤本 義明  愛媛大学, 教育学部, 助教授 (90263920)
研究期間 (年度) 1997 – 1999
研究課題ステータス 完了 (1999年度)
配分額 *注記
2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
1999年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1998年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1997年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
キーワード情報教育 / コンピュータ教育 / プログラミング教育 / 幾何教育 / Prolog / 論理プログラミング / Java
研究概要

小・中学生にでも分かりやすいユーザインターフェースを持ち、簡単なマウス操作でプログラミングできるようなシステム開発研究の最終年度の研究として、以下の事項について、研究分担者及び国内の数人の研究者と研究連絡を行いつつ研究を進めた。
昨年度の研究をふまえ、システム開発のための開発言語としては、部品としてのコンポーネント作成に一番適しておることから、Java及びJava Beansを使うことに決めて研究を進める予定で、今年度の研究に着手した。しかしながらJavaとJava Beansの仕様等の変更に伴い、当初目標としていた実験的システムの作成は年度内の完成は困難であることとなり、次年度以降の研究課題として継続的に研究を行うこととした。
そのため、本年度の研究では、論理プログラミング言語Prologを用いた、算数・数学教材についての調査研究、および、幾何教育における新教材の開発を中心テーマとして、研究を行った。
3年間の研究の主要な成果としては、(1)Prologを用いた大学生のための算数科教育教材、(2)Prologを用いた大学生のための微積分教育教材、(3)凸多面体を含まない平面点配置の離散幾何学からの研究、(4)離散幾何学における美術館定理の別証明の研究、(5)コンピュータを用いた展開図と多面体に関する幾何教育教材の研究、等を得る事ができた。

報告書

(3件)
  • 1999 実績報告書
  • 1998 実績報告書
  • 1997 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (3件)

  • [文献書誌] Koichi Hirata and Tetsuo Katayama: "Characterization of Eight Points in the Plane Cortaining no Convex Pentagons"Bull.Fac.Educ.Ehime Univ.,Natural Sci.. 19-1. 1-4 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] Hirokazu Eguchi and Koichi Hirata: "Alternate Proofs of Art Gallery Theorems"Bull.Fac.Educ.Ehime Univ.,Nat.Sci.. 19-2. 17-22 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 平田浩一: "展開図と多面体"愛媛県高等学校教育研究会数学部会誌. 40. 14-18 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書

URL: 

公開日: 1997-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi