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数学教育における学校知のエスノメソドロジー的研究

研究課題

研究課題/領域番号 09878042
研究種目

萌芽的研究

配分区分補助金
研究分野 教科教育
研究機関愛知教育大学

研究代表者

佐々木 徹郎  愛知教育大学, 教育学部, 助教授 (20170681)

研究期間 (年度) 1997 – 1999
研究課題ステータス 完了 (1999年度)
配分額 *注記
1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
1999年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1998年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
1997年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
キーワードエスノメソドロジー / 学校知 / 教室文化 / 文脈表示性 / 相互反映性 / 相補性 / 構成主義 / 社会文化主義 / 授業観察・記録・分析 / 生きる力 / 学校教育 / ドッヂボールのコート / 割合概念 / 子どもの話し合い / 日常知 / 解釈学的方法 / 統計学的方法 / 自然な学習 / 教室の現実
研究概要

本年度は3年間の研究の最終年であり,数学教育におけるエスノメソドロジー的研究を整理,反省し,これまでの研究成果を発表することを中心とした。その中で,研究者や教師の意見や高評を得て,再検討を行った。
これらの検討によって,エスノメソドロジー的研究において,「学校知」という用語だけではなく,それぞれの教室における「教室文化」という用語も必要であることがわかった。学校知というのは,学校教育という社会的活動における,社会的知識を想定する。つまり,カリキュラムを含めた学校における「日常的な知識」を指している。したがって,そこにはやや現状批判的な視点が主となる。しかも,それは個別的な問題ではなく,社会的な問題を探ることになる。
しかし,それぞれの教室には,教師と子どもが,社会的相互作用の中で構成する固有の状況や知識がある。それは,「マイクロ文化」とでも呼ぶべきものであり,当然各生徒の学習にとっても重要な役割をもっている。それを「教育文化」と呼び,エスノメソドロジー的に研究する意義は大きい。そのためには「文脈表示性」「相互反映性」といった概念が有用である。
また,数学教育におけるエスノメソドロジー的研究においては,「相補性」という概念が重要であることが分かった。つまり,数学教育における研究の大きな流れには,構成主義と社会文化主義がある。これらの基礎的な理論や観点は,対立するものがあり,一見すれば矛盾している。しかし,この両者の観点は,数学教育の研究においては相補性をもつと考えるべきものであり,一方だけでは子どもの思考や学習,教師の指導の在り方を十分に説明することはできない。このことをわが国の小学校の授業を事例とし,エスノメソドロジー的な手法によって示した。これらのことをまとめた論文「数学教育における構成主義と社会文化主義の相補性について」は,平成11年度全国数学教育学会において学会奨励賞を得ることができた。

報告書

(3件)
  • 1999 実績報告書
  • 1998 実績報告書
  • 1997 実績報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (11件)

  • [文献書誌] 佐々木 徹郎: "数学教育における学校知のエスノメソドロジーII"数学教育論文発表会論文集. 第32回. 37-42 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 佐々木 徹郎: "算数教育研究の最前線 何のための算数か"新しい算数研究11. No.346. 58-60 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 佐々木 徹郎: "算数・数学教育における「絵に描いた餅」"愛知教育大学数学教育学会誌 イプシロン. 第41号. 71-80 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 佐々木 徹郎: "数学教育における構成主義と社会文化主義" 全国数学教育学会誌 数学教育学研究. 第4巻. 11-17 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] Tetsuro Sasaki: "The Illustration of Multi-World Paradigm in Mathematical Education" '98 Proceedings of ICMI-EARCOME 1. Vol.2. 447-458 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] Tetsuro Sasaki: "Cultural Tool in Mathematical Learning" 数学教育論文発表会論文集. 第31回. 501-502 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 佐々木徹郎: "学校教育の改革は,教室改革から" 愛知教育大学数学教育学会誌 イプシロン. 第40号. 27-31 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 佐々木 徹郎: "算数・数学科の授業の記号論的考察 ー算数・数学科の授業で教えているもの-" 愛知教育大学研究報告 教育科学. 第47輯. 117-125 (1998)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 佐々木 徹郎: "算数を楽しむ力を育てるとはどういうことか" 教育科学 算数教育 '98年1月号. No.502. 11-15 (1998)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] 佐々木 徹郎: "ホンモノの知育ができる教室に" 学校教育 1998年2月号. No.967. 12-17 (1998)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書
  • [文献書誌] Tetsuro Sasaki: "Complementarity or Reductionism?" 数学教育論文発表会論文集. 第30回. 561-566 (1997)

    • 関連する報告書
      1997 実績報告書

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公開日: 1997-04-01   更新日: 2016-04-21  

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