• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「明日の学校」の構成要件及び特性に関する国際比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 10044014
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関明海大学

研究代表者

高倉 翔  明海大学, 学長 (50030268)

研究分担者 黒田 則博  広島大学, 教育開発国際協力研究センター, 教授 (80274140)
二宮 皓  広島大学, 教育学部, 教授 (70000031)
石坂 和夫  岐阜聖徳学園大学, 外国語学部, 教授 (20099906)
小原 友行  広島大学, 学校教育学部, 教授 (80127927)
景山 三平  広島大学, 学校教育学部, 教授 (70033892)
BAUMGART Nei  西シドニー大学, 教育学部, 教授
ISTANCE Davi  OECD/CERI, 研究員
研究期間 (年度) 1998 – 2000
研究課題ステータス 完了 (2000年度)
配分額 *注記
17,400千円 (直接経費: 17,400千円)
2000年度: 5,400千円 (直接経費: 5,400千円)
1999年度: 5,400千円 (直接経費: 5,400千円)
1998年度: 6,600千円 (直接経費: 6,600千円)
キーワード21世紀 / 学校革新 / 国際化 / 情報化 / IT革命 / 生涯学習体系 / 比較教育学 / 学習者中心 / ICT革命 / 学校 / 教育革新 / OECD
研究概要

欧米先進諸国における21世紀の学校論は、IT革命を中心とする学校革新、生涯学習を中心とする「学びの学校論」、グローバル化時代における「学校ネットワーキング論」、新たな認知心理学的理論を背景とするカリキュラム開発理論、学習支援者としての教師論、多文化化・多民俗化する社会における多様性と拡散性を特色とする多文化主義的学校論、創造的力を育成する学校論、親と生徒を中心とするチャーター・スクール論、学校教育消費者のニーズに応えるCustomizedされた学校論、など新たな社会と時代が要請する革新的な「明日の学校」の構成要件が解明できた。
とりわけ、IT革命が明日の学校に及ぼす可能性と革新性には計り知れないものがあり、まさに未知の世界への第一歩を踏み出しつつあるといえる。世界の学校教育市場のグローバル戦略も重要となりつつあり、世界のいずれの国の戦略が市場を制覇するのかが問われる時代が来つつある。とりわけ、大学教育や語学教育の分野での「明日の学校」の姿は一変する可能性がある。
近代的要件をどこまで残しながら、明日の学校はどのように変貌するのかを予測する研究は、これからの教育政策にとって極めて重大なものとなるし、それらを抜きにしてグローバル化する教育市場において生き残る戦略を立てることができないことが判明した。

報告書

(4件)
  • 2000 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1999 実績報告書
  • 1998 実績報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (10件)

  • [文献書誌] 二宮皓: ""The Caring Flexible Schools for Tomorrow""Innovating Schools(OECD/CERI). 87-92 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 二宮皓: "国際化・情報化社会における学校教育"国際化・情報化社会における心の教育(日本図書センター). 9-20 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 二宮皓 (編): "21世紀の社会と学校"協同出版. 409 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] NINOMIYA,Akira: "The Caring Flexible Schools for Tomorrow"Innovating Schools (OECD/CERI).. 87-92 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] NINOMIYA,Akira: "Kokusai-ka, Joho-ka Shakai ni okeru Gakkou-kyoiku"Kokusai-ka, Joho-ka Shakai ni okeru Kokoro no Kyoiku.. 9-20 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] NINOMIYA,Akira, ed.: "21 Seiki no Shakai to Gakko"(2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 二宮皓(編): "21世紀の社会と学校"協同出版. 409 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 二宮 皓: ""The Caring Flexible Schools for Tomottow""Innovating Schools(OECD・CERI). 87-92 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 二宮 皓: "国際化・情報化社会における学校教育"国際化.情報化における心の教育(日本図書センター). 9-20 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 二宮 皓: "Caring Environment of the Schooling for Tomorrow" Schooling for Today and Tomorrow,OECD/CERI. (予定). (1999)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書

URL: 

公開日: 1998-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi