研究課題/領域番号 |
10045005
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
東洋史
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研究機関 | 新潟大学 |
研究代表者 |
古厩 忠夫 新潟大学, 人文学部, 教授 (30018642)
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研究分担者 |
原 直史 新潟大学, 人文学部, 助教授 (70270931)
井村 哲郎 新潟大学, 人文学部, 教授 (50303095)
芳井 研一 新潟大学, 人文学部, 教授 (90092634)
櫛谷 圭司 新潟大学, 工学部, 助教授 (00186389)
徐 万民 北京大学, 歴史系, 教授
宋 成有 北京大学, 歴史系, 教授
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研究期間 (年度) |
1998 – 2000
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研究課題ステータス |
完了 (2000年度)
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配分額 *注記 |
2,500千円 (直接経費: 2,500千円)
2000年度: 400千円 (直接経費: 400千円)
1999年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
1998年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
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キーワード | 環日本海交流 / 日本海貿易 / 越境協力 / 東北アジア / 大連 / 植民地史 |
研究概要 |
平成10-12年度の3カ年計画にもとづいて調査・史料収集をおこなった。 第一年度は、北京大学の共同研究者3名を招いて新潟・富山など北陸地域の交流史関係資料の収集およびインフラ整備の現状の見学などをおこなった。第二年度は日本側研究者が訪中して、大連・瀋陽・北京を中心に関連資料の調査・収集と現況調査にあたった。第三年度に当たる本年度は、各人が研究分担にもとづいて資料の整理と分析に当たった。 当初課題とした環日本海流通ルートの史的解明については、次のような概要が明らかになった。 1.対岸との代表的流通ルートは神戸-大連、北九州-釜山、新潟・敦賀-清津・羅津の3ルートがあるが、その流通比はほぼ7:2:1であり、日本海ルートは戦時期の代替ルート以上にはなり得なかった。その大きな理由は後背地の問題で、中国の場合でみると、東北の物資は政策的な流通経費の傾斜もあって、時とともに大連に集中するようになっていった。 2.そうした状況下で、新潟は1933年大連汽船の裏日本航路を定期化して大連間貿易の拡充を図ったが、日本海側各県の歩調が揃わず、共倒れともいえる状況に終始した。 2.現在、新潟県は大連とソウルに県経済事務所を置くなどして、大連を重視しているが、現在の所状況は戦前とほぼ相似形をなしている。 3年間の調査・研究の成果を研究報告書(「大連・新潟間貿易を通じてみた近代の環日本海交流」)として上梓した。この他にも『環日本海研究年報』第8号(2001年3月)に共同研究メンバーによる関連論文が掲載されている。また、中心メンバーとして活動した芳井研一『環日本海地域社会の変容』は今回の研究の最大の成果である。
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