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外国人のための効果的な漢字・読解教育を支援する教育データベースの開発

研究課題

研究課題/領域番号 10111201
研究種目

特定領域研究(A)

配分区分補助金
研究機関筑波大学

研究代表者

カイザー シュテファン  筑波大学, 文芸・言語学系, 教授 (20260466)

研究分担者 衣川 隆生  筑波大学, 文芸・言語学系, 講師 (30282289)
山元 啓史  筑波大学, 文芸・言語学系, 講師 (30241756)
小林 典子  筑波大学, 文芸・言語学系, 助教授 (00241753)
加納 千恵子  筑波大学, 文芸・言語学系, 助教授 (90204594)
研究期間 (年度) 1998
研究課題ステータス 完了 (1998年度)
配分額 *注記
2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
1998年度: 2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
キーワード日本語教育 / データベース / 漢字教育 / 読解教育 / インターネット
研究概要

本研究では、特に漢字読解教育に焦点を絞り、CAIを開発するために必要な日本語教材データを開発することである。漢字・読解教材をデータベース化するだけでなく、それを利用する学生の学力の測定や診断を行い、適切な教材提供までを考慮するシステムのためのデータベース開発も視野にいれて、将来的には統合化を目指せるようなデータベース開発を行った。具体的には、中級段階の個別教材が容易に作成できるようにする、興味に応じて、個別教材を選べるようにする、学力を診断した上で、適切な教材を選べるようにする、などの教育活動を支援するのに十分な情報のデータベース化が今までにない、実践的な教育システムのためのデータベースであろうと考える。
本研究においては、19種のデータベースを開発し、教材開発支援、評価支援、教育支援に役立つデータを管理できるようになった。今後の課題として、データは大規模であってもその構造に一貫性を持ち、拡張性、汎用性において頑健であること、数学的に和および差が意味をなす集合として解釈できること、人間が行う実務に即していること、を追求し、データ構造に反映する作業が不可欠となる。
日本語教育においては、1.言語そのものが持つ性質のデータ:文法、漢字、表現など、2.教育そのものが持つ性質のデータ:指導順序、教材、テストなど、3.学生そのものが持つ性質のデータ:難易、習得順序など、の領域固有のデータを取り扱う必要があろうが、現段階では、上記1.のみの研究に終っており、2.の一部はテストデータベースの形で実現しているが、それ以外は、試みが個々の発表論文の形式で終っている。これら論文で提案されている方法をデータベースとして何を用意すればよいかを検討し、実務に移す必要があろう。

報告書

(1件)
  • 1998 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (6件)

  • [文献書誌] 山元 啓史: "専門文献読解のための教材作成支援システムの開発(1)" The first international conference on CASTEL/J. 129-135 (1995)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 山元 啓史: "重要語句の指摘が文章理解に及ぼす影響(1)" 日本科学教育学会年会論文集. 19. 23-24 (1995)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] カイザーシュテファン: "漢字学習書アプローチの検討(1)-表音的アプローチ-" 筑波大学留学生センター日本語教育論集. 12. 31-42 (1997)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 加納 千恵子: "漢字テストの評価項目による分類の試み" 日本語教育方法研究会誌. 4(1). 38-39 (1997)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 小林 典子・山元 啓史: "日本語能力の測定-学習者特性とSPOTの得点の関係-" 筑波大学留学生センター日本語教育論集. 12. 125-138 (1997)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 衣川 隆生: "作文の課題によってどのように文章産出過程が変わるか" 筑波大学留学生センター日本語教育論集. 12. 89-104 (1997)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書

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公開日: 1998-04-01   更新日: 2016-04-21  

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