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「日本語の音連続に対応するひらがな表記」学習システムの開発及び習得過程研究

研究課題

研究課題/領域番号 10111208
研究種目

特定領域研究(A)

配分区分補助金
研究機関東京農工大学

研究代表者

深尾 百合子  東京農工大学, 留学生センター, 教授 (90272640)

研究分担者 土岐 哲  大阪大学, 文学部, 教授 (10138662)
中川 正樹  東京農工大学, 工学部, 教授 (10126295)
御園生 保子  東京農工大学, 留学生センター, 教授 (00209777)
研究期間 (年度) 1998
研究課題ステータス 完了 (1998年度)
配分額 *注記
1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
1998年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
キーワード日本語教育 / ディクテーション / ひらがな表記 / 習得過程 / 日本語の音韻認識 / CAI(学習支援システム) / 日本語の音連続 / 日本語自習システム
研究概要

平成10年度本科研費研究の達成目標は以下のとおりであった。
1. 平成9年度に開発した日本語ディクテーションシステムを学習者の評価に基づき,改良する。
2. ディクテーション用音声データベースを作成し,本ディクテーションシステムに組み込む。
3. 本ディクテーションシステムを使って音連続の表記を訓練した学習者の習得進捗状況を評価する。
4. 日本語教師のためのディクテーションシステムの問題データの作成支援,学習者の記録データ解析ツールを作成する。
研究計画の1.については,9年度に作成したディクテーションシステム(練習用)を改良した。また,習得過程研究のために学習者の記録をとることができる試験用システムを作成し,習得過程分析を試みた。
2.については約2600語彙(日本語能力試験2級語彙レベル)を録音し,CD-ROM化して1語彙ずつ読み出しができるようにした。
3.については試用版刺激音声を使って,1ヶ月ごと計4回学習者に使用してもらい,本システムを評価した。しかし,各学習者の記録データが少なかったため,習得進捗状況の評価までには至らなかった。
4.については,9年度はシステム作成者が問題データを作成したが,10年度は開発した支援ツールを使用して,日本語教師が問題データを作成した。また,解析ツールを使用して学習者の記録の分析を試みた。

報告書

(1件)
  • 1998 実績報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (1件)

  • [文献書誌] 御園生保子: "聞き取りを発音指導に利用する試み:「ひらがなディクテーション」を使って" 多摩留学生センター教育研究論集. 第1号. 73-78 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書

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公開日: 1998-04-01   更新日: 2016-04-21  

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