研究分担者 |
城 仁士 神戸大学, 発達科学部, 教授 (40145214)
中島 秀人 東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 教授 (40217724)
小川 正賢 広島大学, 高等教育研究開発センター, 教授 (80143139)
稲垣 成哲 神戸大学, 発達科学部, 助教授 (70176387)
蛯名 邦禎 神戸大学, 発達科学部, 教授 (50151999)
高橋 正 神戸大学, 発達科学部, 助教授 (30179494)
山本 栄一郎 富士通研究所, マルチメディアシステム研究所, 部長
|
配分額 *注記 |
26,040千円 (直接経費: 24,900千円、間接経費: 1,140千円)
2001年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2000年度: 3,800千円 (直接経費: 3,800千円)
1999年度: 4,800千円 (直接経費: 4,800千円)
1998年度: 12,500千円 (直接経費: 12,500千円)
|
研究概要 |
本研究の成果は,以下の通りである。 1.文献研究(科学教育,科学史,科学哲学,科学社会学,社会学,数学教育関係),海外調査(スウェーデン,デンマーク,イギリス)及び海外研究者の招聘(イギリス)によって,科学技術社会におけるライフスキル及び知識経営能力の概念を明確にした。 2.これからの科学技術系人材に求められるライフスキルと知識経営能力の具体像を検討するために,NPOによる環境教育プログラムの実践,科学教育における教師の単元開発過程などに着目し,その参加観察などを通して,ライフスキルと知識経営能力の実態を解明するとともに概念枠組みの精緻化を行った。 3.理論的な研究としては,科学技術系人材育成という視点(サイエンスマスター)から,高度科学技術系専門家の人材配置論・人材活用論に取り組み,具体的な提案を行った。 4.実践的な研究としては,大学生を対象とした「WebMathmaticaによる数式処理システム」「知のネットワーク化」,高校生を対象とした「環境科学」「科学技術系キャリア発達支援」,中学生を対象とした「博物館実習のナレッジマネジメント」の5つの具体的なライフスキル及び知識経営能力育成のためのプログラムを開発し,実証実験を通した評価を行った。 5.本研究のまとめとして,平成13年度日本科学教育学会研究会において,科学教育におけるライフスキルと知識経営能力に関する集中的な議論を行った。
|