研究課題/領域番号 |
10400013
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
香川 邦生 筑波大学, 心身障害学系, 教授 (60224341)
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研究分担者 |
千田 耕基 国立特殊教育総合研究所, 視覚障害教育研究部, 部長 (40099940)
柿澤 敏文 筑波大学, 心身障害学系, 講師 (80211837)
鳥山 由子 筑波大学, 心身障害学系, 助教授 (00302365)
池谷 尚剛 岐阜大学, 教育学部, 助教授 (70193191)
中野 泰志 慶応義塾大学, 経済学部, 助教授 (60207850)
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研究期間 (年度) |
1998 – 2000
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研究課題ステータス |
完了 (2001年度)
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配分額 *注記 |
3,600千円 (直接経費: 3,600千円)
2000年度: 3,600千円 (直接経費: 3,600千円)
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キーワード | 弱視教育 / 視覚特性 / 拡大教材 / HTML / 弱視児 |
研究概要 |
平成10年度においては、コンピュータを有効に活用して弱視児に適した教材を作成する方途や手順を検討した。こうした検討の中で、弱視児の個人差に対応した教材を考える際、ペーパーに打ち出された印刷物としての拡大教材とともに、コンピュータのディスプレイ上で自由に拡大・縮小できる教材も研究していく必要があるという方向性が明らかになった。 平成11年度においては、弱視児童生徒に対して認知しやすい教材を提供するために、文字、図形、符号等をコンピュータ上でどのように処理すればよいかを研究するとともに、これらの研究成果を踏まえて、実用レベルの拡大教科書を試作した。実際的な研究活動に当たっては、研究分担者8名以外に、コンピュータの技術者、現場で弱視教育に携わっている教員、ユーザー側としての弱視者等17名に研究協力を依頼し、年間16回に及ぶ研究会を開催して、拡大教科書に関する検討を進めた。こうした研究の結果、文字サイズ22ポイントで丸ゴシック体が見やすいこと、主としてイラストレーターによる図の作成方法が最適であること等が明らかになった。 平成12年度においては、平成10年度及び平成11年度の研究成果を踏まえて試作された小学校算数の拡大教科書の評価を行うとともに、電子情報として入力されている教材を、弱視児一人一人の視力や視機能の状態等にあわせて、コンピュータのディスプレイ上にどのような形で提示するのが適当であるかを研究した。試作された小学校算数の拡大教科書の評価に関しては、概ね良好な評価を得ることができたが、カラー化を望む強い声が聞かれた。また、コンピュータのディスプレイ上に提示する方法については、弱視児の見え方の個人差に応じたレイアウトが簡単な操作で画面上に提示できるという観点から、HTMLで編集するのが適当であるという結論に達し、その試作をおこなった。
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