研究課題/領域番号 |
10410018
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
美術史
|
研究機関 | 実践女子大学 |
研究代表者 |
相武 啓子 (仲町 啓子) 実践女子大学, 文学部, 教授 (80141125)
|
研究分担者 |
今井 敦 東京国立博物館, 学芸部・東洋課, 主任研究員 (50193644)
玉蟲 敏子 静嘉堂文庫美術館, 主任学芸員
宮崎 法子 実践女子大学, 文学部, 教授 (20135601)
児島 薫 実践女子大学, 文学部, 助教授 (40195714)
|
研究期間 (年度) |
1998 – 2000
|
研究課題ステータス |
完了 (2000年度)
|
配分額 *注記 |
8,000千円 (直接経費: 8,000千円)
2000年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
1999年度: 1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
1998年度: 4,900千円 (直接経費: 4,900千円)
|
キーワード | 明清の文人趣味 / 江戸時代の絵画 / 16〜18世紀東アジアの木版 / 江戸時代の文人趣味 / 明清の絵画 / 16〜18世紀東アジアの陶磁器 / 16〜18世紀東アジアの文物の流通 / 江戸時代の中国趣味 |
研究概要 |
本研究は、まず16世紀から19世紀前半の東アジア(ここでは中国、朝鮮そして日本を指している)の文化や芸術を特色付ける重要な社会的意識として「文人趣味」を設定し、主に中国と日本を中心にその内容を検討するとともに、絵画活動や工芸品のデザイン等を「文人趣味」をキーワードとして分析した。これによって近世東アジア絵画・工芸史に新たな展望を開くこたができたものと確信している。 高濂の『遵生八牋』(1591序)をはじめとして、16世紀末から17世紀の中国では、文房清玩の趣味を説き、文人の書斎を飾る書画、文房具類、瓶花、盆石、香などを解説する書物が相次いで出版された。それらはかつては一部のエリート層だけが共有し得た文人の世界を、より多くの人々に開放するものであった。やがてそれらに表わされた価値観は、中国の多くの富裕な都市市民や日本の読書人層の意識や生活様式を規定するとともに、さまざまな文化活動のなかに反映されて行った。 今回は、絵画・工芸史を中心に、モチーフ、主題、受容者、等の観点から分析を行なったが、この視点は建築史、茶道史、華道史など文化全般に関わる総合的な問題を提起するものでもある。 このようにより広範な社会的な現象として文人文化の問題を捉え直すことによって、従来個別的、限定的に解析されていた、絵画活動や絵画・工芸の諸事象を、より有機的連関のもとに把握し直すことが出来た。これは絵画史の問題に限って言うなら、様式史的な分析や流派別な絵画史が陥っていた弊の克服をも意味している。 なお本研究はさらに時代を遡って(中国では宋や元を、日本では南北朝から室町時代を中心に)継続的に研究することが決定している。また成果の一部は来る2001年7月の美術史学科例会のワークショップにおいても発表される。
|