• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

概念達成障害の神経心理学的評価とリハビリテーションに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 10410023
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 実験系心理学
研究機関広島大学

研究代表者

利島 保  広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (20033566)

研究分担者 宮谷 眞人 (宮谷 真人)  広島大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (90200188)
中邑 賢龍  香川大学, 教育学部, 助教授 (70172400)
柴崎 光世  広島大学, 教育学部, 助手 (00325135)
研究期間 (年度) 1998 – 2001
研究課題ステータス 完了 (2001年度)
配分額 *注記
8,500千円 (直接経費: 8,500千円)
2001年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
2000年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
1999年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
1998年度: 5,100千円 (直接経費: 5,100千円)
キーワード概念達成障害 / 神経心理学的評価 / 認知リハビリテーション / 脳損傷者 / 弁別移行学習 / コミュニケーションエイド / 支援技術 / 認知障害 / 認知過程 / 部分呈示法 / 拡大と代行のコミュニケーション
研究概要

本研究は,異なる損傷部位を持つ脳血管障害患者を対象に,概念達成障害の神経心理学的評価だけでなく,脳損傷患者の概念達成不全を補償するための認知的リハビリテーションにパソコンを活用できるか否かの可能性を探ることを目的とした。特に,概念達成課題の学習過程に現れる認知機能障害の特性を,種々の脳部位に損傷を持つ患者の学習達成成績だけでなく,学習過程の様相から捉える過程分析的アプローチから評価することで,どのような学習過程に支えられて,概念達成を行っているのかを明らかにした。さらに,概念達成に関わる対象認知障害を考慮して,概念達成を補償する支援技術としての認知リハビリテーションについて,パソコンや携帯端末による活用の試みやその評価について検討した。
研究期間中に検討し,明らかとなったのは次の3点である。1)弁別移行学習を評価課題として,左右並びに両側半球に損傷部位を持つ脳血管障害患者が示す弁別移行学習過程の検討において,言語機能障害を持つ左半球損傷患者が,他の部位の損傷患者よりも顕著な特徴を示した。特に,その損傷部位が大脳基底核周辺にある場合には,媒介型の弁別移行が困難となり刺激-反応型の発達的に低次の段階の学習パタンを示すことが明らかとなった。2)概念達成障害を視覚的対象認知障害との関連性から検討するため,日常的具体物を視覚刺激として呈示したときのターゲットとディストラクターの弁別機能,視覚的イメージの符号化能力,継時的に呈示される刺激に対する記憶能力の評価を行った。その結果,左半球損傷患者の作動記憶障害が,概念達成に影響することを認めた。3)概念達成障害の補償を技術支援という立場から,認知リハビリテーションとソフトウエア開発を検討した結果,日常的訓練にパソコンや携帯情報端末を活用する可能性が大であることが示唆された。

報告書

(5件)
  • 2001 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2000 実績報告書
  • 1999 実績報告書
  • 1998 実績報告書
  • 研究成果

    (44件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (44件)

  • [文献書誌] Sibasak. M.: "Dystrnction in visual object recognition of patients with unilateral brain damage underthe element presentation condition"Journal of Clinical and Esperimental Neurophycliology. 21. 316-324 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hashimoto, Y.: "Can the discrimination shift learning tasks dissociate the differences for cognitive dyifunction of patients with hewisheric brain damage?"Poychologia. 43. 243-252 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 柴崎光世: "脳損傷者の視覚的統合に関する研究-要素呈示による検討-"基礎心理学研究. 19. 25-26 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 橋本優花里: "仮名特異的な読字障害を示す左利き左大脳基底核損傷例"基礎心理学研究. 20. 45-46 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 利島 保: "特集「障害と技術支援」について"心理学評論. 44. 115-123 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 中邑 賢龍: "コミュニケーションエイドと心理学研究"心理学評論. 44. 124-136 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 中邑 賢龍: "こころリソースブック2001-2002年版"こころリソースブック編集会. 207 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hashimoto, Y., and Toshima, T.: "Learning processes of brain damaged patients in discrimination shift learning tasks"The Bulletin of the Faculty of Education, Hiroshima University, Part 1 (Psychology Division). 43. 1-7 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Shibasaki, M., and Toshima, T.: "Dysfunction in visual object recognition of patients with unilateral brain damage under the element presentation condition"Journal of Clinican and Experimental Neuropsychology. 21. 316-324 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hashimoto, Y., and Toshima, T.: "The overview of neuropsychological assement studies on concept attainment tasks"The Bulletin of the Faculty of Education, Hiroshima University, Part 1 (Psychology Division). 44. 1-7 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hashimoto, Y., and Toshima, T.: "Can the discrimination shift learning tasks dissociate the differences for cognitive dysfunction of patients with hemispheric brain damage?"Psychologia. 43. 243-252 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Shibasaki, M., and Toshima, T.: "A study of deficit of visual integration in patients with unilateral brain damage (2) - An investigation using spatial integration tasks -"Bulletin of the Faculty of Education, Hiroshima University, Part 3 (Education and Human Science Division). 49. 213-220 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Shibasaki, M., Yoshida, H., and Toshima, T.: "The visual integration of patients with brain damage : An investigation using element presentation method"The Japanese Journal of psychonomic Science. 19. 25-26 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hashimoto, Y., and Toshima, T.: "The process of discrimination shift learning on patients with brain damage (2)"The Bulletin of the Faculty of Education, Hiroshima University, Part 3 (Education and Human Science Division). 49. 217-277 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hashimoto, Y., Shibasaki, M., and Toshima, T: "A case study of left-handed patient with phonogramspecific reading disorder in Japanese following a hemorrohagic infarction in the left basal ganglia"The Japanese Journal of psychonomic Science. 20. 45-46 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Toshima, T.: "About the special issue "Disability and Assistive Technology""Japanese Psychological Review. 44. 115-123 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Nakamura, K.: "Communication aids and psychological study"Japanese Psychological Review. 44. 124-136 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hashimoto, Y., Kondo, T., and Shibasaki, M.: "Cognitive deficis and rehabilitation : Study trends and prospects of the application of computer to the cognitive rehabilitation"Japanese Psychological Review. 44. 233-246 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Toshima, T.: "Whether the personal computer will be applied as the main tool for the cognitive rehabilitation in future?"Japanese Psychological Review. 44. 247-249 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 橋本優花里: "仮名特異的な読字障害を示す左利き左大脳基定核損例"基礎心理学研究. 20.2. 45-46 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 利島保: "「障害と支援技術」について"心理学評価. 44.2. 115-123 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 中邑賢龍: "コミュニケーションエイドと心理学研究"心理学評論. 44.2. 124-136 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 橋本優花里: "認知障害とリハビリテーション-認知リハビリテーションのコンピュータ活用の方向と将来性"心理学評論. 44.2. 233-246 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 利島 保: "認知リハビリテーションの中核ツールとしてのコンピュータ活用の将来"心理学評論. 44.2. 247-249 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 近藤武夫: "携帯情報端末を用いた認知リハビリテーションソフトウェア開発の試み"広島大学心理学研究. 1.1. 1 (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 中邑賢龍: "こころリソースブック2001-2002年度版"こころリソースブック編集会. 1-207 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] Ngohayon,S.L.,Kawahara,J.,& Toshima,T.: "The effect of meaning on visual image segmentation"Psychologia. 42巻3. 170-182 (1999)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 柴崎光世,吉田弘司,利島保: "脳損傷者の視覚的統合に関する研究-要素呈示による検討-"基礎心理学研究. 19巻1. 25-26 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 永山ルツ子,吉田弘司,柴崎光世,利島保: "顔と対象物認知過程における時間および空間の影響"基礎心理学研究. 19巻1. 29-30 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Hashimoto,Y.,& Toshima,T.: "Can the discrimination shift learning tasks dissociate the differences for cognitive dysfunction of patients with hemisheric Brain danage?"Psychologia. 43巻4. 243-252 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 橋本優花里,利島保: "脳損傷者の弁別移行学習過程に関する研究(2)"広島大学教育学部紀要第3部(教育人間科学関連領域). 49巻(印刷中). (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 柴崎光世,利島保: "一側性脳損傷者の視覚的統合障害に関する研究(2)"広島大学教育学部紀要第3部(教育人間科学関連領域). 49巻(印刷中). (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 中邑賢龍: "こころリソースブック出版会"こころリソースブック2000-2001年版. 383 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] Sicasaki,M.,Toshima T.: "Dysfunction in visual object Recogeution of Patients Brain Damage Under the Element Presentation Condition"Journal of Chnical and Experimental Neuropsychology. 21,3. 316-324 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 橋本優花里,利島保: "概念達成課題を用いた神経心理学的評価の展望"広島大学教育学部紀要 第1部(心理学). 47. 1-7 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 永山ハツ子,吉田弘司,宮谷真人,利島保: "表情と人物の一致が顔の認知に及ぼす効果・評定および継時的異同判判"基礎心理学研究. 17・2. 111-115 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 中邑賢龍,塩田佳子: "こころリソースブック 1999-2000年版"こころリソースブック出版会. (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] Hashimoto,Y.,Toshima,T.: "How do the brain damages process the prasonted stimulus information to perform the discrimination-shift learning task ?" 24th International Congress of Applied Psychology. Session 6013(August-14th). (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 橋本優花里・利島 保: "脳損傷者の弁別移行学習過程に関する研究" 日本心理学会第62回大会論文集. 695 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 橋本優花里・利島 保: "脳損傷者の弁別移行学習過程に関する研究" 広島大学教育学部紀要 第1部(心理学). 47. 1-7 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] Nakamura,K.,Alm,N.,Newell,A.,b Woller,A: "How do menber of different language communities compose sentences with a picture-based communication system ?" Augmentative and Alternative Communication. 14. 71-79 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] Nakamura,K.,Inada,T,Alm,Nb Iwabuchi,M.: "Exploiting new technical developments to convey non-verbal information with communication aids." Proceadings 7th IEEE International Workship on Robot and Human Communication. 268-273 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 宮谷真人: "色に基づく選択と組み合せた文字探索遂行巾の視的探索陰性電位" 広島大学教育学部紀要 第1部(心理学). 47. 9-18 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 中邑賢龍・塩田佳子: "こころリソースブック出版会" こころリソースブック 1998年版, 250 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書

URL: 

公開日: 1998-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi