研究課題/領域番号 |
10410035
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育・社会系心理学
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研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
大野 博之 九州大学, 大学院・人間環境学研究院, 教授 (00037037)
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研究分担者 |
遠矢 浩一 九州大学, 大学院・人間環境学研究院, 助教授 (50242467)
針塚 進 九州大学, 大学院・人間環境学研究院, 教授 (50113973)
大神 英裕 九州大学, 大学院・人間環境学研究院, 教授 (20020141)
宮田 敬一 新潟大学, 教育人間科学部, 教授 (60115079)
昇地 勝人 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (50036901)
鶴 光代 福岡教育大学, 保健管理センター, 助教授 (00036899)
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研究期間 (年度) |
1998 – 2000
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研究課題ステータス |
完了 (2000年度)
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配分額 *注記 |
11,400千円 (直接経費: 11,400千円)
2000年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
1999年度: 2,400千円 (直接経費: 2,400千円)
1998年度: 7,400千円 (直接経費: 7,400千円)
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キーワード | 動作法 / 動作体験モデル / 自己弛緩 / 身体軸 / 心身の活性化 / セルフ・コントロール / 体験効果 / 障害児 / 不登校児 / 神経症者 / 動作体験 / 呼吸 / 認知 / リラクセイション / 共同注意 |
研究概要 |
障害の改善を主目的とした「動作法」における課題動作の達成過程だけでなく、援助者と被援助者の関係性に基づいて課題を達成する心理プロセスに着目し、その体験に内包されている心身の活性化とセルフ・コントロール機能の問題を検討することを本研究の目的とした。そのために、(1)自己弛緩について、(2)身体運動と呼吸活動について、(3)立位姿勢について、及び(4)イメージと呼吸活動について、を基礎課題として、筋活動や呼吸、足底圧などの指標、姿勢の三次元解析、及び内省などの方法を用いて検討した結果、動作法の体験によって心身が活性化されることが明らかにされた。心身活性化の要因は多様であるが、これらの結果から自己弛緩の要因や身体軸の安定化がその重要な要因であることが示唆された。さらに、援助者と被援助者の関係についても行動科学的視点から密接な関係にあることが示唆されており、心身の活性化をもたらす要因も一つとして位置づけられた。こうした課題動作を介して達成される心身の活性化に加え、もう一つの重要な要因、すなわちセルフ・コントロールの概念が重要であることが指摘された。このことによって体験効果の枠組みが拡がり、障害の程度や有無、あるいは適応と不適応などの枠組みを越えた不自由動作の改善だけでなく、さまざまな障害を有する人たちやハイリスク児、不登校児、神経症者、高齢者などへの適用が有効であることがわかった。このような研究成果に基づいて動作法の体験内容を検討した結果、心身の活性化とセルフ・コントロール機能向上に有用な"動作体験モデル"を提示することができた。
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