研究課題/領域番号 |
10410066
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
浦野 東洋一 東京大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (70002467)
|
研究期間 (年度) |
1998 – 1999
|
研究課題ステータス |
完了 (1999年度)
|
配分額 *注記 |
3,800千円 (直接経費: 3,800千円)
1999年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
1998年度: 2,800千円 (直接経費: 2,800千円)
|
キーワード | 開かれた学校づくり / 学校参加 / 生徒参加 / 父母参加 / 住民参加 / 三者協議会 / 長野県辰野高校 / 土佐の教育改革 / 国民の教育権 |
研究概要 |
公教育における適切な合意形成の在り方について、主として2つの事例研究を実施した。 1、辰野高校の「三者協議会」「地域フォーラム」の実際とその意義について、以下の知見を得ることができた。 (1)教師・生徒・保護者(住民)は対等平等へあるという原理が貫かれている。 (2)まず「相互学習の組織」として機能する。 (3)「教師による指導組織」として昨日する場合が生じる。 (4)PTAの活性化をもたらしている。 (5)生徒、とくに参加している生徒のめざましい変容(成長)をもたらしている。 (6)地域フォーラムに生徒が参加することは決定的に重要な意味をもつ。 (7)授業についてとりあげた意味は大きい(三者協議会と地域フォーラムは、教師を変え、生徒を変え、親を変え、そして校長の認識をも変える)。 (8)三者協議会は決定機関ではなく、話し合いの場であると事故規定したことは適切であった。(三者の意見が一致した時は、事実上決定機関として機能している)。 (9)地域づくりと結びつく可能性がみえてきており、学校の公共性を担保する」機能をはたしつつある。 2、「土佐の教育改革」について、例えば以下のような知見を得ることができた。 (1)総じてはほぼ半数の県民がその成果を認めており、県民に受け入れられていると判断できる。 (2)4割強の好調と7割程度の教員は、上からの押し付けであり、教師の多忙化に拍車をかけると感じている。 (3)教員にとっては意識改革が、教育委員会には新たな行政手法の開発が求められている。
|