• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

製品開発における日本的特徴の研究

研究課題

研究課題/領域番号 10430022
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関神戸大学

研究代表者

田村 正紀  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (40030712)

研究分担者 高嶋 克義  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (30197090)
石井 淳蔵  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (50093498)
研究期間 (年度) 1998 – 2000
研究課題ステータス 完了 (2001年度)
配分額 *注記
5,700千円 (直接経費: 5,700千円)
2000年度: 1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
1999年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
1998年度: 2,500千円 (直接経費: 2,500千円)
キーワード製品開発 / 日本的特徴 / 営業管理 / 部門間コミュニケーション / プロセス管理 / チーム営業 / イノベーション / 情報技術 / 営業活動 / 顧客情報 / 日本型マーケティング / チーム / 営業プロセス管理 / 営業力 / 情報化 / 競争優位
研究概要

本研究においては,製品開発の日本的特徴が,顧客と販売企業とのインタフェイスにある営業担当者の行動的特徴と部門間連携のためのコミュニケーションの特徴によって規定されることを明らかにした。
まず日本の企業間取引が長期継続的になるために,製造業者が卸売業者や有力な小売業者などの流通業者との取引関係を維持・発展させることを重視して製品開発をするという特徴を導き出した。そのために日本企業では,営業部門が流通業者の品揃えについての要望を受ける形で製品開発が行われ,競合企業と同質的な製品を開発したり,製品多様化が進みやすいことになる。
そのような製品開発の特徴から,日本企業の営業活動では,製品の販売活動だけでなく,製品開発のための需要情報の収集活動が重要となり,そのために営業プロセスの改革が展開される。そして日本企業では,営業管理様式がアウトプット管理のままでも,顧客との関係を志向する営業活動や製品開発の情報収集活動が行われること,およびプロセス管理やチーム型営業という営業プロセス革新が,部門間の情報交換を促進することで,顧客適応的な製品開発や効率的なサービスの開発・提供をはかるために行われることが明らかにされた。

報告書

(4件)
  • 2001 研究成果報告書概要
  • 2000 実績報告書
  • 1999 実績報告書
  • 1998 実績報告書
  • 研究成果

    (37件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (37件)

  • [文献書誌] 田村 正紀: "機動営業の履行問題"ビジネス・インサイト. 28. 8-17 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 田村 正紀: "競争優位基盤の構造"国民経済雑誌. 180-3. 1-13 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 石井 淳蔵: "営業マネジメントの革新"流通情報. 358. 4-18 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 高嶋 克義: "日本企業における営業プロセス管理"国民経済雑誌. 179-5. 61-76 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 高嶋 克義: "営業管理様式の選択に関する新視点"流通研究. 3-2. 1-16 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 高嶋 克義: "営業活動の情報支援に関する考察"国民経済雑誌. 183-5. (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 田村 正紀: "機動営業力"日本経済新聞社. 280 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 高嶋 克義(編著): "日本型マーケティング"千倉書房. 284 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] TAMURA, Masanori: "Operational Problems of Adaptive Selling"Business Insight. 28. 8-17 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] TAMURA, Masanori: "The Structures of the Bases of Competitive Advantages"The Kokumin-Keizai Zasshi. 180-3. 1-13 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] ISHII, Junzo: "Innovation of Sales Management"The Ryutsu-Joho. 358. 4-18 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] TAKASHIMA, Katsuyoshi: "Behavior-Based Sales Control Systems in Japan"The Kokumin-Keizai Zasshi. 179-5. 61-76 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] TAKASHIMA, Katsuyoshi: "New Perspectives on Behavior-Based and Outcome-Based Sales control Systems"Journal of Marketing & Distribution. 3-2. 1-16 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] TAKASHIMA, Koatsuyoshi: "Exploring Effects of Data-Based Selling"The Kokumin-Keizai Zasshi. 183-5 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] TAMURA, Masanori: "Adaptive Selling"Nihonkeizai-Shinbunsha. 280 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] TAKASHIMA, Katsuyoshi: "Japanese Style of Marketing"Chikura-Shobou. 284 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2001 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 田村正紀: "IT導入が儲けに繋がらない理由"プレジデント. 10月30日号. 122-127 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 石井淳蔵: "サントリー:102年目の再挑戦"プレジデント. 7月31日号. 170-175 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 石井淳蔵: "ブランドと価値創造"生活起点. 8月号. 1-10 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 藤田健: "ワールドにおける生産と販売の革新"国民経済雑誌. 182・1. 19-68 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 高嶋克義: "営業管理様式の選択に関する新視点"流通研究. 3・2. 1-16 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 高嶋克義: "営業活動の情報支援に関する考察-顧客データベースによる営業革新の展開-"国民経済雑誌. 183・5. (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 田村正紀: "機動営業の履行問題"ビジネス・インサイト. 28号. 8-17 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 田村正紀: "競争優位基盤の構造"国民経済雑誌. 180-3. 1-13 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 高嶋克義: "日本企業における営業プロセス管理"国民経済雑誌. 179-5. 61-76 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 石井淳蔵: "営業マネジメントの革新"流通情報. 358号. 4-18 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 石井淳蔵: "日本型マーケティングの変貌"書斎の窓. 485. 24-30 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 田村正紀: "機動営業力"日本経済新聞社. 280 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 高嶋克義(編著): "日本型マーケティング"千倉書房. 284 (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 石井淳蔵: "ブランド-価値の創造"岩波書店. 210 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 石井淳蔵(共編著): "マーケティング・ダイアログ"白桃書房. 286 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 高嶋克義: "日本企業における営業プロセス管理" 国民経済雑誌. 179-5. (1999)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 高嶋克義: "店頭基点のマーケティング" マーケティング革新の時代4営業・流通革新(有斐閣). 319-337 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 石井淳蔵: "流通と営業のシステム革新" マーケティング革新の時代4営業・流通革新(有斐閣). 1-28 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 田村正紀: "中核的競争優位基盤の変貌" 神戸大学経営学部 Discussion Paper. 9902. 1-24 (1999)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 田村正紀: "新しい営業力の性格 : 機動営業体制" 神戸大学経営学部 Discussion Paper. 9908. 1-23 (1999)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 高嶋克義: "日本型マーケティングの分析枠組み" 神戸大学経営学部 Discussion Paper. 9856. 1-16 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書

URL: 

公開日: 1998-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi