研究概要 |
本研究は,複数の同一構造要素を有する構造物の振動特性ならびにパッシブ制御特性を,構造要素間の連成性に着目して解明することを目的とした.具体的な研究成果は以下のとおりである. 1.部分構造連成を利用した振動制御 : 制振用2次ケーブルで連結された2連のキャットウォークをモデル化したケーブルシステムにつき,部分構造連成に着目した実験,解析を行い,減衰メカニズムや2次ケーブルの制振性能を定量的に考察した. 2.吊橋並列ハンガーの連成性に着目した振動解析 : 吊橋並列ハンガーの渦励振・ギャロッピング対策として用いられるダンパーの有効性につき,桁・主ケーブルを介した並列ケーブルの連成モード性状に着目して,複素固有値解析から検討を加えた. 3.送電線システムのギャロッピング解析 : 多導体送電線システムのギャロッピング解析を行い,現地観測データと比較することによって,送電線システムにおけるスパン間の連成ギャロッピングの可能性,モードの選択性等を明らかにした. 4.多スパン・ケーブルシステムのモードの局所化 : ケーブルシステムにつき,同一構造要素にわずかな違いが存在するときのモードの局所化性状を自由振動解析・強制振動解析から検討して,局所化の条件を示した. 5.高架橋の地震応答での部分構造の挙動 : 3径間連続箱桁橋を対象に,全体構造モデル,橋脚部分構造モデルにつき固有振動解析・非線形地震応答解析を行い,部分構造の挙動が全体挙動に及ぼす影響を考察した. 6.斜張橋での連成ケーブル振動の減衰効果 : 多々羅大橋につき,部分構造合成法に基づく斜張橋の減衰解析を行い,部分構造であるケーブルの減衰性が小さい場合に,全体構造としての斜張橋のモード減衰性が連成ケーブル振動により引き下げられることが明確となった.
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