研究課題/領域番号 |
10450370
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
航空宇宙工学
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
鈴木 真二 東京大学, 大学院・工学系研究科, 教授 (30196828)
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研究分担者 |
柄沢 研治 東京大学, 大学院・工学系研究科, 助手 (60134491)
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研究期間 (年度) |
1998 – 2000
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研究課題ステータス |
完了 (2000年度)
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配分額 *注記 |
11,100千円 (直接経費: 11,100千円)
2000年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
1999年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
1998年度: 8,600千円 (直接経費: 8,600千円)
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キーワード | 航空機 / 操縦 / 安全 / 状況認知 / カルマンフィルター / パイロット / ニューラルネットワーク / 飛行力学 / 最適推定 / 航空事故 / シミュレータ / 人間機械系 |
研究概要 |
本研究は航空機着陸時にパイロットがどのように機体の状況を把握し、操縦を行っているかを分析することによって航空安全に対する基礎的な検討を加え、安全な操縦への指針を与えることを目的としている。平成10年度には操縦席固定のフライトシミュレータにより、アイマークレコーダを用いて、パイロットが飛行中に外界または計器のどのデータをキューとして操縦したかを計測し、高度、速度、経路、ピッチ角などの情報に対してパイロットがどの程度注意力を配分しているかを定量的に把握し、実験と平行して各キューへの注意力の最適な振り分けをカルマンフィルター理論を用いて解析した。平成11年度は実験データと解析データを照合することによって解析モデルの精度を改善するとともに、高度の変化にたいする状況判断の違いを明らかにした。また、視界情報の欠落が状況判断に及ぼす影響も分析した。こうした解析によって機体の沈下率と高度の推定には異なる視覚情報を用いており、その様子も高度によって変化することが明らかになった。こうした分析と平行して、パイロットの操縦を計算機によるニューラルネットワークによってモデル化し、視界情報が操縦にどのような影響を与えているかを解析した。平成12年度は研究のまとめにあたり、着陸時の人間パイロットの操縦を分析したこれまでの研究内容を整理すると供に,操縦におよぼす各種要因の感度分析、閾値分析を実施した。こうした研究により,人間パイロットの状況認知から操縦に到る状況を解析ならびに分析できる手法を開発できた。研究成果はパイロットのトレーニングに反映でき、表示機器やシミュレータの開発にも応用できるめどが立った。また事故分析への応用も期待でき,今後の研究に繋げたい。
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