• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

文章や図を用いて自然事象を説明する能力に関する分析的研究

研究課題

研究課題/領域番号 10480030
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関国立教育政策研究所

研究代表者

猿田 祐嗣  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (70178820)

研究分担者 松原 静郎  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (50132692)
三宅 征夫  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 部長 (50000071)
下野 洋  国立教育政策研究所, 次長 (30142631)
小倉 康  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 主任研究官 (50224192)
鳩貝 太郎  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (10280512)
五島 政一  国立教育研究所, 科学教育研究センター, 主任研究官 (40311138)
研究期間 (年度) 1998 – 2000
研究課題ステータス 完了 (2000年度)
配分額 *注記
5,900千円 (直接経費: 5,900千円)
2000年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
1999年度: 2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
1998年度: 2,800千円 (直接経費: 2,800千円)
キーワード理科 / 自然事象 / 説明 / 文章 / 図 / IEA / 国際数学・理科教育調査 / 自由記述
研究概要

本研究は,理科において自然事象を説明する能力を,文章だけではなく,図や表を用いて表現する総合的な能力ととらえ,その実態を小・中学生において調べることを目的としている。
本研究においては,IEA(国際教育到達度評価学会)の第3回国際数学・理科教育調査(TIMSS)における理科問題のうち,小・中学生に対して論述形式で出題された問題について,児童・生徒個々が解答に用いた文章を入力し,データベース化した。
具体的には,小学校3・4年生および中学校1・2年生を対象として実施された理科の論述形式問題9題(小)および11題(中)を含む自由記述形式問題13題(小)および22題(中)の解答をすべて入力し,データベース化した。13題(小)あるいは22題(中)を内容領域から分類したときの内訳は,物理・化学領域3題(小)/10題(中)、生物領域6題(小)/7題(中),地学領域2題(小)/4題(中),科学の方法に関わる領域2題(小)/1題(中)であった。各問題のデータ数は,両学年合わせて約1,100名(小)/約1,300名(中)であった。
研究成果報告書においては,同じくTIMSS調査に参加したオーストラリアのデータと比較するために,理科の論述形式問題3題を選び,日豪両国の小・中学生の解答の詳細な分析を行った結果を報告した。その際,解答に用いた文章の量や描いた図・絵を分析の観点として用いたところ,文章の量や解答に用いる図・絵に両国間でほとんど違いがないことが明らかとなった。

報告書

(4件)
  • 2000 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1999 実績報告書
  • 1998 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (4件)

  • [文献書誌] 猿田祐嗣: "日本とオーストラリアにおける小・中学生の理科の表現能力の比較-第3回国際数学・理科教育調査から-"日本科学教育学会年会論文集. 第22巻. 301-302 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] SARUTA, Yuji: "A Study on the Relationship between Science Achievement and Expressing Writing"Proceedings of the First Seminar on Science and Technology : Science Education, Interchange Association. Vol.1. 69-78 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] SARUTA Yuji: "Comparison of expressive ability in science between Japanese and Australian students in the elementary and lower secondary schools(in Japanese)"Annual Meeting's Report of Japanese Society of Science Education. Vol.22. 301-302 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] SARUTA Yuji: "A Study on the Relationship between Science Achievement and Expressing Writing"Proceedings of the First Seminar on Science and Technology : Science Education, Interchange Assciation. Vol. 1. 69-78 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要

URL: 

公開日: 1998-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi