研究課題/領域番号 |
10480032
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 神奈川県立歴史博物館 |
研究代表者 |
小出 良幸 神奈川県立歴史博物館, 学芸部, 主任研究員 (50211230)
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研究分担者 |
山下 浩之 神奈川県立歴史博物館, 学芸部, 技師(学芸員) (60261195)
広谷 浩子 神奈川県立歴史博物館, 学芸部, 主任学芸員 (10205099)
平田 大二 神奈川県立歴史博物館, 学芸部, 主任学芸員 (70132917)
佐藤 武宏 神奈川県立歴史博物館, 学芸部, 技師(学芸員) (30280796)
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研究期間 (年度) |
1998 – 2001
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研究課題ステータス |
完了 (2001年度)
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配分額 *注記 |
9,600千円 (直接経費: 9,600千円)
2001年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2000年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
1999年度: 2,600千円 (直接経費: 2,600千円)
1998年度: 5,100千円 (直接経費: 5,100千円)
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キーワード | 博物館学習プログラム / 障害者 / 地球と生命 / デジタル博物館 / インターネット |
研究概要 |
(1)万人が活用できるニューメディアの開発 本研究では、一般市民が五感を通じて接触できる実物資料や自然を活用して展開した。テーマは、実物資料と自然の効果を最大限に生かすことができる「地球と生命」にした。地球と生命をテーマとしたデータベースとインタラクティブな学習プログラムを作成した。ニューメディアを用いることによって、市民や障害者も、いつでも、どこでも一人でも学習が可能になった。このようなデジタル情報は、インターネットやCD-ROMなどのニューメディアで公開し、一般市民や障害者にも利用しやすい形態のものとした。 (2)障害者も活用できるニューメソッドによる学習プログラムの開発 本研究では、市民や障害者が科学学習をするためのケーススタディとして、試験的な学習プログラムを実施する。学習プログラムは、(1)ニューメディアを活用した障害者も市民と一緒に学習できるプログラム、(2)博物館の展示解説や野外観察会を障害者も市民と一緒に学習できるプログラム、(3)健常者と障害者の共同作業による学習プログラム、の3つのアプローチでおこなった。ニューメディアを活用した学習プログラムは、デジタル化し、タイプの違う障害を持つ人や市民にモニターを依頼し、多様なニーズに対応できるものを作成していった。 市民や障害者が独習可熊な形態にまとめた。 (3)博物館おける科学教育の新しい方法論の提示 以上の学習プログラムをケーススタディとして実践的に試行した。ケーススタディの結果を踏まえて、最終的には博物館を活用した万人のための「地球と生命」学習の方法論を導いた。
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