研究課題/領域番号 |
10480033
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
三橋 功一 北海道教育大学, 教育学部・函館校, 助教授 (40166062)
|
研究分担者 |
山口 好和 北海道教育大学, 教育学部・函館校, 助教授 (30271018)
山崎 正吉 北海道教育大学, 教育学部・函館校, 助教授 (80107242)
中村 絋司 (中村 紘司) 北海道教育大学, 教育学部・函館校, 教授 (40007563)
|
研究期間 (年度) |
1998 – 2000
|
研究課題ステータス |
完了 (2000年度)
|
配分額 *注記 |
4,100千円 (直接経費: 4,100千円)
2000年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
1999年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
1998年度: 1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
|
キーワード | 授業設計 / 先行実践 / 授業記録 / 授業研究 / 授業の特徴 / 記号解読 / 教授方略 / 授業設計の手がかり因子 / 因子分析 / 授業観 / 授業の構造図 |
研究概要 |
授業研究は、教授・学習行動を意味づけ同定し暗黙知を明確なコンセプトに表す「表出化(暗黙知→形式知)」のプロセスを経た「概念知」を創出する活動である。多くの優れた先達や同僚等の先行実践の記録を分析・解釈し、その知見を新しい実践の計画・立案に生かすことを目的として、次の5つ視点で研究を行った。 (1)授業設計を進める手がかりについて 教師及び教育実習生を対象に、質問紙法により、授業設計における手がかりの調査を行い、因子分析した結果、13の因子が抽出されて、解釈された。この調査に基づき、授業設計を進めるときの手がかりについて、「(1)教師と実習生の特徴」「(2)小学校教師と中学校教師の特徴」「(3)小学校の教育実習生と中学校の教育実習生の特徴」「(4)調査対象の集団の中の特定の学校の教師集団とその学校の実習生集団の特徴」「(5)教職経験年数による特徴」について分析・検討した。 (2)先行実践の学習者や教材の特性の情報を組み合わせた授業展開の考案方法の開発 これまでの優れた先達の実践・研究の記録から、授業設計に必要な学習者や教材の特性についての情報を活用し授業設計を行う方法を検討した。小学校算数「速さ」の教材において授業設計、授業展開の方法と具体事例を提案した。 (3)先行実践の記録から授業の構造を解明するための資料化の方法 先行実践の記録から授業の特徴を分析・抽出するために、その展開過程の構造を示す「授業過程の構造」とそこにおける教師の内的な「教授方略・意図の遷移過程とその構造」を視覚的に表す図を考案し、試行した結果、当初の目的に有効であるとの知見を得た。 (4)教育実践の観察と記録の方法 教育実習前及び終了後の学生を対象に、授業観察から授業の重要な場面を観察・記録する力とその記録から授業展開の教授方略を読みとる力について分析・検討した。さらにこの結果に基づき、授業のキーシーン、キーワードに焦点をあてた観察・記録の方法と授業研究方法を開発した。 (5)教員養成(教育実習)において焦点となる教育実践の活動 教育実習において焦点となる教育実践の活動について質問紙法により調査を行い、因子分析を行った結果、11の因子が抽出され、解釈された。
|