• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

インターネット利用非同期型遠隔情報教育のためのコンピュータ援用教授システムの研究

研究課題

研究課題/領域番号 10480035
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関電気通信大学

研究代表者

渡辺 成良  電気通信大学, 電気通信学部, 教授 (90008532)

研究分担者 田中 清臣  電気通信大学, 電気通信学部, 助教授 (20017403)
平嶋 宗  九州工業大学, 情報工学部, 助教授 (10238355)
竹内 章  九州工業大学, 情報工学部, 教授 (00117152)
織田 健  電気通信大学, 電気通信学部, 助手 (30260540)
桑田 正行  電気通信大学, 電気通信学部, 助教授 (30126354)
研究期間 (年度) 1999 – 2000
研究課題ステータス 完了 (1999年度)
配分額 *注記
5,400千円 (直接経費: 5,400千円)
1999年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
1998年度: 4,200千円 (直接経費: 4,200千円)
キーワードインターネット / 情報教育 / 遠隔教育 / 非同期学習 / コンピュータ援用教授システム / WWW教材 / Computer Supported Educational System / Computer Assisted Learning Environment
研究概要

本研究は、遠隔地から授業に参加できない学習者に対して、インターネット利用のWWW教材非同期的学習環境を提供し、コンピュータにより支援するシステムの構築を目的とする。この課題は、個別学習による学習の行き詰まりを解消させるだけでなく、孤独感を取除いて、授業参加時のように他者との競争心を起こさせたり、協調的体験をさせるなどの工夫についても、考慮しなければならない。本研究においては、授業における同期的学習環境の実験を通して、行き詰まりの解消、他者との相対的な学習比較、協調学習グループの形成の方法を明らかにして、その分析結果から非同期的に利用できる重要な方法を開発することができた。
行き詰まり解消においては、学習者の学習状態を把握するために、教材構造に着目した教材理解モデル、課題達成過程を分析するための課題理解モデル、学習履歴の実時間分析による学習者モデルの3つのモデルを構築し、これらの差分モデルから理解状態を把握する方法を確立した。その有効性を評価するための実験では、行き詰まりの原因と解消法の予測が可能であることが言えた。得られた個別学習支援方法は、同期・非同期学習のいずれにも適用できることが分かった。
非同期学習における孤独感を取除くために、同期的学習における学習結果を利用して、現在の学習状況は他者と比較して進んでいるか、遅れているかなどの情報が得られる環境を構築した。さらに、同期学習における協調学習例をデータベース化することにより、非同期学習者も協調学習の様子を実感できるように考慮できた。
これらの結果は、ITS98国際会議(米国)とICCE99国際会議(日本)で発表し、構築したシステムの詳細は、教育システム情報学会、電子情報通信学会、日本教育工学会など、国内の研究会で公表した。

報告書

(3件)
  • 1999 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1998 実績報告書
  • 研究成果

    (25件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (25件)

  • [文献書誌] S.Watanabe, et,al.: "Impasse Driver Evalation and Assistance to Web Learners"Proc.of ICCE 98. Vol.2. 239-241 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 渡辺,織田,竹内: "WWW教材の遠隔地学習者に対する支援システム"平成10年度情報処理教育研究集会講演論文集. 715-718 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 佐藤宏之,渡辺成良: "WWWを用いた自学自習形成の授業の実践と評価"教育システム情報学会誌. Vol.15. 300-305 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] S.Watanabe, et,al.: "Web-based Educational System : Monitoring and Assisting Learners"Proc.of ICCE 99. Vol.1. (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] M.Fujimoto, T.Hirashima, A.Takeuchi: "A Learning Assistance Method for an Intelligent physics Learning Environment on Force Recognition"Proc.of ED-MEDIA 99. 225-230 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] T.Hirashima, N.Matsuda, T.Nomoto, J.Toyoda: "Context-Sensitive Filtering for Browsing on web Pages"Proc.of Webnet 99. 1294-1295 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Takeshi Oda, HIroyuki Satoh and Shigeyoshi Watanabe: "Searching Deadlocked Web Learners by Measuring the Similarity of Learning Activities"Workshop in the Fourth International Conference on Intelligent Tutoring Systems. (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Shigeyoshi Watanabe, Hiroyuki Satoli and Tianfeng Jiang: "Impasse-Driven Evaluation and Assistance to Web Learners"Proceedings of International Conference on Computers in Education. Vol.2. 239-241 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] S.Watanabe, T.Nakabayashi, H.Satoh, T.Jiang and T.Oda: "Web-based Educational System : Monitoring and Assisting Learners"Advanced research in Computers and Communications in Education, IOS Press. Vol. 1. 693-700 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Tsukasa Hirashiam, Toyohiro Nomoto, Noriyuki Matsuda and Jun'ichi Toyoda: "Context-Sensitive Filtering for Brawsing on Web Pages"Proceedings of Webnet99. 1999. 1294-1295

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Tasukasa Hirashima, Tomoya Horiguchi, Akihiro Kashihara and Jun'ichi Toyoda: "Error-Based Simulation for Error-Visualization and Its Management"International Journal of Artificial Intelligence in ducation. 17-31 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Tsukasa Hirashima: "Student Modeling and Adaptive Interaction"Journal of Japanese Society for Artificial Intelligence. Vol. 14, No. 1. 17-24 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Hiroyuki Satoh and Shigeyoshi Watanabe: "Practice and Evaluation of Web based Learning"Transactions of Japanese Sociaty for Information and Systems in Education. Vol. 15, No. 4. 104-107 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] S.Watanabe et al.: "Impasse-Driver Evaluation and Assistance to Web Learners"Proc. of ICCE98. Vol.2. 239-241 (1998)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 渡辺,織田,竹内: "WWW教材の遠隔地学習者に対する支援システム"平成10年度 情報処理教育研究集会講演論文集. 715-718 (1998)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 佐藤宏之,渡辺成良: "WWWを用いた自学自習形式の授業の実践と評価"教育システム情報学会誌. Vol.15. 300-305 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] S.Watanabe et al.: "Web-based Educational System: Monitoring and Assisting Learners"Proc. of ICCE98. Vol.1. 693-700 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] M.Fujimoto,T.Hiroshima,A.Takeuchi: "A Learning Assistance Method for an Intelligent physics Learning Environment on Force Recognition"Proc. of ED-MEDIA 99. 225-230 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] T.Hirashima,N.Matsuda,T.Nomoto,J.Toyoda: "Context-Sensitive Filtering for Browsing on web Pages"Proc. of Webnet 99. 1294-1295 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 渡辺,佐藤,織田: "Web-Based Learningのための知的支援" 人工知能学会私的教育システム研究会資料. SIG-IES 9803-2. 13-20 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] S.Watanabe,et,al.: "Impasse-Driven Evaluation and Assistance to Web Learners" Proc.of ICCE 98. Vol.2. 239-241 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 高階知巳,渡辺成良: "マルチエージェントシステムにおけるコラボレーション" 電子情報通信学会技術研究報告(教育工学). Vol.98,No.35. 85-92 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 渡辺,織田,竹内: "WWW教材の遠隔地学習者に対する支援システム" 平成10年度情報処理教育研究集会講演論文集. 715-718 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] A.Takeuchi,et al.: "An Intelligent Adviser for an Interactive Learning Environment" Proc.of ED-MEDIA 98. 1366-1371 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] K.Asami,A,Takeuchi,et al.: "A Dialogue Method for Assisting Students in Understanding Causalities in Physical Systems" Systems and Computers in Japan. Vol.29,No.6. 1-15 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書

URL: 

公開日: 1998-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi