• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

総合的学習を支援する学習環境の設計と評価に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 10480036
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関金沢大学

研究代表者

吉田 貞介  金沢大学, 教育学部, 教授 (80135037)

研究分担者 黒田 卓  富山大学, 教育学部, 助教授 (80262468)
堀田 龍也  富山大学, 教育学部, 助教授 (50247508)
黒上 晴夫  金沢大学, 教育学部, 助教授 (20215081)
高橋 純  園田学園女子大学, 情報教育センター, 助手 (10310757)
研究期間 (年度) 1998 – 1999
研究課題ステータス 完了 (1999年度)
配分額 *注記
4,900千円 (直接経費: 4,900千円)
1999年度: 2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
1998年度: 2,700千円 (直接経費: 2,700千円)
キーワード学習環境設計 / 学校イントラネット / 総合的学習カリキュラム / 単元案 / 学習環境の機能
研究概要

総合的学習で特に必要とされる,新しい学習環境を構成するには,さまざまな意図的・教育学的な配慮がなされなければならないことを確認し,その方法を以下の3つの方向から検討できた。
◇空間設計評価に関する研究
学校建築やその他の物理環境における様々な活動への対応について,建物設計,学校家具の種類や配置,掲示板等情報環境の配置などをデジタルカメラで撮影し,それを複数の評価者で評価することで,物理的な学習空間の教育的機能を明らかにした。
◇学習環境の機能分析に基づく授業設計方法に関する研究
総合的学習における単元設計の手順が目標から学習活動をつくるのではなく,学習活動のストーリーから目標を練り上げる方法で行われることを明らかにし,その中で学習環境のありかたが「学び」を保障するかどうかを規定することを明らかにした。また,そのために学習環境の機能を核にした単元指導案の在り方などを提案した。
さらに,学習環境を構成する教師の意図についての調査を行い,どのような学習環境の機能が,どのような意図で利用されるかを検討した。
◇学校情報流通モデルに関する研究
学校での情報流通調査を行い,それをもとに学校における情報流通を促進する条件を同定し,イントラネットモデルを構築した。また,インターネットを利用した共同学習などの総合的学習における,新しい学習形態モデルを検討した。

報告書

(3件)
  • 1999 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1998 実績報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (19件)

  • [文献書誌] 潟辺、堀田、黒上: "学習環境に表出した学習支援機能と教師の意図の分析"JET. 99-1. 17-24 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 黒上、堀田、潟辺、成瀬: "学習環境の機能に関する教師の意識調査"JET. 99-6. 57-60 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 黒上、加藤: "学習環境構成を軸にした総合的学習カリキュラムの開発プロセス"教育工学・実践研究. 25. 31-39 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 吉田貞介(監修・著)、黒上晴夫(編著): "総合的学習をつくる"日本文教出版株式会社. 263 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Miyuki Katabe, Tatsuya Horita & Haruo Kurokami: "Analysis of Overt Relationship between Functions of Learning Environment and Intention of Teachers"JET. Jan-99. 17-24 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Haruo Kurokami, Tatsuya Horita, Miyuki Katabe & Masami Naruse: "A Survey of Teachers Consciousness about Functions of Learning Environment"JET. Jun-99. 57-60 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Haruo Kurokami & Takahiro, Kato: "Process of Curriculum Development of Integrated Learning based on Learning Situation Design"Studies in Educational Technology an Implement. No. 25. 31-39 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 黒上,堀田,潟辺,成瀬: "学習環境の機能に関する教師の意識調査"JET. 99-6. 57-60 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 稲垣,黒上,堀田,黒田他: "学校イントラネットの構築に向けた学校情報の標準化プロセスの検討"日本教育工学会第15回大会講演論文集. 15. 135-136 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 黒上,堀田,中川,湯澤: "学習環境設計の意義と成立"日本教育工学会第15回大会講演論文集. 15. 709-710 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 潟辺,堀田,黒上: "教師による学習環境構成を分析するための手がかりとなる観点の考察"日本教育工学会第15回大会講演論文集. 15. 711-712 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 加藤,黒上: "学習環境構成を軸にした総合的学習カリキュラムの開発プロセス"教育工学・実践研究. 25. 31-39 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 黒上晴夫,堀田龍也,他: "総合的学習における学習環境設計方法の構築に向けて" 1998年日本教育工学会第14回大会講演論文集. 14. 399-400 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 潟辺美由紀,堀田,黒上他: "学習環境に表出した学習支援機能と教師の意図の分析" JET. 99-1. 17-24 (1999)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 高橋純,堀田龍也,黒田卓: "広域ネットワークを学習の興味づけに継続的に活用するための用件に関する検討" 日本教育工学会誌. 22-SUPPLE. 85-88 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 潟辺,堀田,黒上他: "情報教育の授業における学習環境構成の分析" 日本教育工学研究協議会北陸大会発表論文集. 20. 29-32 (1999)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 黒上,堀田,黒田,高橋,他: "教育情報流通のモデル化に基づく学校イントラネット・システムの設計(1)" 日本教育工学会第14回大会講演論文集. 14. 277-280 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 稲垣忠,黒上,堀田,他: "教育情報流通のモデル化に基づく学校イントラネット・システムの設計(2)" 日本教育工学会第14回大会講演論文集. 14. 281-282 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 吉田貞介,黒上,堀田,他: "総合的学習をつくる" 日本文教出版株式会社, 264 (1999)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書

URL: 

公開日: 1998-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi