• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教員養成・教員研修における大学と教育現場とのパートナーシップに関する実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 10480037
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関日本女子大学 (1999-2000)
山梨大学 (1998)

研究代表者

澤本 和子  日本女子大学, 人間社会学部・教育学科, 教授 (50226081)

研究分担者 藤岡 完治  京都大学, 高等教育教授システム開発センター, 教授 (90030048)
西之園 晴夫  佛教大学, 教育学部, 教授 (90027673)
水越 敏行  関西大学, 総合情報学部, 教授 (20019409)
木原 俊行  大阪市立大学, 文学部, 助教授 (40231287)
成田 雅博  山梨大学, 教育実践指導センター, 助教授 (10237612)
吉崎 静夫  日本女子大学, 人間社会学部, 教授 (20116130)
生田 孝至  新潟大学, 教育学部, 教授 (20018823)
野嶋 栄一郎  早稲田大学, 人間科学部, 教授 (20000086)
研究期間 (年度) 1998 – 2000
研究課題ステータス 完了 (2000年度)
配分額 *注記
12,100千円 (直接経費: 12,100千円)
2000年度: 2,600千円 (直接経費: 2,600千円)
1999年度: 4,600千円 (直接経費: 4,600千円)
1998年度: 4,900千円 (直接経費: 4,900千円)
キーワード教師教育 / 授業研究 / 教師の成長・発達 / 現職教育 / 教員養成 / 実践的力量形成 / パートナーシップ / 大学と教育現場 / 研修プログラム
研究概要

最終年度は3年間のまとめの一年として、研究者が各研究対象地域・学校で現職教育に関わる中で、具体的な現職教育のプログラム開発などを推進した。また、海外との学術交流も行い、米国の現職教育、養成教育の専門家・研究者との研究を進めた。まとめにあたっては、その成果の報告と研究の体系化を図るにあたり、新潟大学での全体研究会(11月3日・4日)も実施した。
この最終報告書は、初年度の中間報告以降、2年目以降の研究により、2年間の教員養成・現職教育における教師としての力量に必要な資質・能力についての実証的なデータを基礎として明らかにしつつ、これらの研究成果を踏まえた養成や研修のプログラムを検討し、具体的な提案も行っている。本研究は、教員養成における大学と教育現場とのパートナーシップに関する基礎的研究を3つの視点からアプローチしていた。そして次の4つの目的の下に研究を進めた。(1)実習生から経験教師までを対象に、学級経営の面を含めて授業で活用する指導技術を、実証的な授業研究手法を用いて明らかにする。(2)(1)に関わって、総合的学習を含む学校を基盤とするカリキュラム開発(SBCD)や、授業力量形成のための、現職教育プログラムを開発する。(3)実習生から経験教師まで、教師のアイデンティティに関する思考、知識等を明らかにし、授業実施上の課題とその解決様式を明らかにする。(4)附属校園を協力校とし、大学との連携に基づく教育実習プログラムなどを開発するために、連携のあり方をについて新しい方法を開発し、評価を行う。
3年間の研究の結果、従来フィールド経験をいかに養成教育や教員としての能力・資質に結び付けるかが課題であったが、本研究においては、研究者が積極的に教育現場、行政、地域に参加し、カリキュラム開発などの提案を行った。また、附属校園や公立学校との連携を図り、カリキュラム開発や校内研修等を通じたパートナーシップ形成を進めた。パートナーシップ研究はまだ充分とはいてないが、本研究が、この分野において今後の研究の発展に資することを期待する。

報告書

(4件)
  • 2000 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1999 実績報告書
  • 1998 実績報告書
  • 研究成果

    (29件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (29件)

  • [文献書誌] 澤本和子: "子どもが自分の学習を振り返る(自己評価)授業において、どのように時間を弾力的に運用したらよいか"教職研修 1月増刊号. 1月増刊号. (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 澤本和子: "教師が身につけるべき授業の力"人間教育研究協議会編『教育フォーラム26 教師の力量を高める』. 26. 25-35 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 澤本和子: "言語コミュニケーション能力と手紙教育"『日本語学』. 19. 22-32 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 澤本和子: "ベテラン教師の実践的知識-教師のほめ言葉に学ぶ-"月刊国語教育. 2月号. 26-31 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 澤本和子: "双方向目ディア時代の国語科教育、その可能性と課題-1950年代、'60年代をふり返りつつ"2000年8月 全国大学国語教育学会論文集. (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 澤本和子: "授業研究の方法論を問い直す;教師成長論から授業研究方法論を問い直す-教師の成長のための授業リフレクション研究からの考察"2000年9月,日本教育方法学会課題研究発表論文集. (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 水越敏行: "メディアリテラシーを育てる"明治図書. 175 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 吉崎敏行: "総合的学習の授業づくり"ぎょうせい. 204 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] SAWAMOTO,.K.: "How the teachers should manage their time in teaching class where the students are required to see what they have actually learnt in terms of "self-evaluation.""Journal of teacher training. Special Issue.January. (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] SAWAMOTO,.K.: "The teaching skill that the teachers should master."Journal of Teaching Forum. Vol/26. 25-35 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] SAWAMOTO,.K.: "Development of verbal communication skill through writing personal letters."Research Journal of Nihongo-gaku. Vol.19. 22-32 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Muto, .H & SAWAMOTO,.K.: "Practical knowledge of experienced teacher : Consideration from teachers' phrase with praise."Monthly Journal of Japanese Language Education. February. 26-31 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 澤本和子: "子どもが自分の学習を振り返る(自己評価)授業において、どのように時間を弾力的に運用したらよいか"教職研修 1月増刊号. 1月増刊号. (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 澤本和子: "「教師が身につけるべき授業の力」"人間教育研究協議会編『教育フォーラム26 教師の力量を高める』. 26. 25-35 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 澤本和子: "「言語コミュニケーション能力と手紙教育"『日本語学』. 19. 22-32 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 澤本和子: "ベテラン教師の実践的知識-教師のほめ言葉に学ぶ-"月刊国語教育. 2月号. 26-31 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 澤本和子: "「双方向目ディア時代の国語科教育、その可能性と課題-1950年代、'60年代をふり返りつつ」"2000年8月 全国大学国語教育学会論文集. (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 澤本和子: "「授業研究の方法論を問い直す;教師成長論から授業研究方法論を問い直す-教師の成長のための授業リフレクション研究からの考察」"2000年9月.日本教育方法学会課題研究発表論文集. (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 水越敏行: "メディアリテラシーを育てる"明治図書. 175 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 吉崎敏行: "総合的学習の授業づくり"ぎょうせい. 204 (1999)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 澤本和子: "子どもが自分の学習をふり返る(自己評価)授業において、どのように時間を弾力的に運用したらよいか"教職研修. 1月増刊号. (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 澤本和子,芥川元喜: "教師の授業分析記述に関する研究(1)-「カード構造化法」における分析記述の検討"日本教育工学会研究報告集. 27-34 (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 澤本和子: "学習指導の改善に生きる研修とはどのようなものか 教師の成長を保証する現職教育の方向-ジェームズ・カルダーベド教授の英国教育改革研究を踏まえて-"教職研修. 2月増刊号. 156-159 (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 澤本和子: "ベテラン教師の実践的知識-教師のほめ言葉に学ぶ-"月刊 国語教育. 2月号. 26-31 (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 澤本和子,武藤秀樹: "特集学びを育てる自己評価-学びを育てる<リフレクション教育カリキュラム>の開発>"月刊 国語教育研究. 334号. 28-33

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 藤岡完治・澤本和子 編著: "授業で成長する教師"ぎょうせい. (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 澤本 和子: "自ら学び、考える力を育てる教師" 教職研修. 9月号. 172-175 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 浅田・生田・藤岡・澤本 外: "成長する教師-教師学への誘い" 金子書房, 315 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 山極・無藤(澤本): "自ら学び自ら考える力の育成" ぎょうせい, 235 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書

URL: 

公開日: 1998-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi