• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

書字の獲得とその困難さに関する実証的研究-小学校低学年におけるひらがな書字を中心として-

研究課題

研究課題/領域番号 10480042
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育
研究機関茨城大学

研究代表者

篠田 晴男  茨城大学, 教育学部, 助教授 (90235549)

研究分担者 勝二 博亮  茨城大学, 教育学部, 講師 (30302318)
小野瀬 雅人  鳴門教育大学, 学校教育部, 助教授 (40224290)
尾崎 久記  茨城大学, 教育学部, 教授 (40092514)
研究期間 (年度) 1998 – 2000
研究課題ステータス 完了 (2000年度)
配分額 *注記
9,800千円 (直接経費: 9,800千円)
2000年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
1999年度: 3,900千円 (直接経費: 3,900千円)
1998年度: 5,100千円 (直接経費: 5,100千円)
キーワード書字技能 / 書字困難 / ひらがな書字 / 図形模写 / 視線 / 筆圧 / 視知覚認知 / 動作 / 漢字書字
研究概要

本研究では多角的認知活動解析システムを基に開発された小型の書字行動観察システムを用いて、書字の獲得とその困難さについて小学校低学年のひらがな書字を中心にその背景を明らかにした。本システムはノート型パソコンを中核に市販のタブレットと小型ビデオカメラを統合してひとつのウィンドウに集約し、一連の書字行為を多角的に解析できる点が特徴であり、指導のねらいに従い収集する画像情報を柔軟に選択することができる。本研究ではこのシステムの開発過程で、書字の獲得とその困難さに関する実態を調査し、書字困難を有する援助ニーズの高い児童への書字技能に関するアセスメントと援助効果の評価に適用を試みた。その結果,書字関する実態調査、書字技能に関する評価、学習支援への適用の3つの側面から、次のような点が明らかとなった。
実態調査:ひらがな書字の習熟状況、誤りのパタン分類等からその特徴を分析した結果、書字困難が想定される児童が一定程度存在し、視知覚認知能力の問題が疑われた例も多くあり、このような事例では図形模写、漢字の習熟にも多大な困難さが指摘された。
書字技能評価とその援助:書字困難の背景に、視線の解析から、視覚入力・視覚注意に関する問題が明らかになり、形態特徴を効率よくとらえる手がかり提示が効果をもたらした。さらに、書字の習熟に伴い低筆圧から高筆圧への移行を得て一定値に到ることが示唆され、練習初期には基礎的な線や曲線を描く練習が、練習後期には筆圧調整練習が有効と考えられた。書字形態の改善には、筆圧の変曲点の確認や筆圧調整の統制が寄与することも見いだした。援助には、視写と併せなぞりを用いた援助も効果が大きいこと、動作イメージを言語教示により補うことで動作の意識づけが促されることも確認され、指導直後に児童と一連の書字過程を再検討することで、動機づけが高まり、書字訓練のテクニカルエイドとしての可能性も示唆された。

報告書

(4件)
  • 2000 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1999 実績報告書
  • 1998 実績報告書
  • 研究成果

    (26件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (26件)

  • [文献書誌] 篠田晴男: "平仮名書字の習得とその困難さに関する認知行動特性"日本特殊教育学会第38回大会発表論文集. 567 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 木村悦子,勝二博亮,尾崎久記: "表面筋電図による腕上げ動作とその動作訓練過程の検討"茨城大学教育学部紀要(自然科学). 50. 89-97 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 真壁毅,勝二博亮,尾崎久記: "幾何学図形識別時有効視野と周辺視力の関係"生理心理学と精神生理学. 18・2. 129 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 北郷勝代,鈴木知子,篠田晴男: "幾何図形模写の習熟とその困難さについて"茨城大学教育実践研究. 18. 165-174 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 河原井陽子,小山由佳,関田有希子,勝二博亮: "視野内視力分布と平仮名文字識別における静的有効視野とその関連"茨城大学教育学部紀要(教育科学). 49. 113-122 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Shinoda,Mitsubayashi,Shoji & Ozaki: "Changes of event related potentials due to visual attentional orienting"Clinical Neurophysiology. 110Supple.1. S159 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 堅田明義,梅谷忠男,尾崎久記 ほか: "知的障害児の発達と認知・行動"田研出版. 219 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 桜井茂男,小野瀬雅人 ほか: "乳幼児のこころの発達(3)3〜6歳まで"大日本図書. 193 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Shinoda: "The cognitive and behavioral traits on an acquistion of Hiragana writing skills and its difficulties"The 38^<th> Conferences of the Japanese Association of Special Education. 567 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kimura, Shoji, & Ozaki: "Activities of surface EMG in the motor action of upper arms and it's training"Bulletin of the Faculty of Education Ibaraki University. 50. 89-97 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Makabe, Shoji, & Ozaki: "Relationships between useful visual field for the discrimination of geometric figure and peripheral visual acuity"Jpn.J.Physiol.Psychophysiol.. 18(2). 129 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kitagou, Suzuki, & Shinoda: "Geometric Drawing Proficiency and its Difficulty-A cognitive and Behavioral Study of a Child"Studies in Teaching Strategies Ibaraki University. 18. 165-174 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kawarai, Koyama, Sekita, & Shoji: "Relationships between spatial distribution of visual acuity and useful visual field for the discrimination of Hiragana"Bulletin of the Faculty of Education Ibaraki University. 49. 113-122 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Shinoda, Mitsubayashi, Shoji & Ozaki: "Changes of event related potentials due to visual attentional orienting"Clinical Neurophysiology. 110(Supple 1). S159 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Katada, Umetani, Ozaki, et.al.: "Taken Syuttpan"The developmental trait of cognition and behavior on intellectual disorder. (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Sakurai, Onose, et.al.: "Dai Nihon Tosho"The development of the mind during childhood (3). (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2000 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 篠田晴男: "平仮名書字の習得とその困難さに関する認知行動特性(2)"日本特殊教育学会第38回大会発表論文集. 567 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 木村悦子,勝二博亮,尾崎久記: "表面筋電図による腕上げ動作とその動作訓練過程の検討"茨城大学教育学部紀要(自然科学). 50. 89-97 (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 真壁毅,勝二博亮,尾崎久記: "幾何学図形識別時有効視野と周辺視力の関係"生理心理学と精神生理学. 18・2. 129 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 北郷勝代、鈴木知子、篠田晴男: "幾何図形模写の習熟とその困難さについて-K児の認知行動的検討を中心として-"茨城大学 教育実践研究. 18号. 165-174 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 河原井陽子、小山由佳、関田有希子、勝二博亮: "視野内視力分布と平仮名文字識別における静的有効視野との関連"茨城大学 教育実践研究. 49号(印刷中). (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 小野瀬 雅人: "学校心理学の理論と実践"北大路書房(印刷中). (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 篠田晴男: "平仮名書字の習得とその困難さに関する認知行動特性" 日本特殊教育学会第36回大会発表論文集. 504-505 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 今泉友里・尾崎久記: "幼児の幾何パターン触察過程" 茨城大学教育実践研究. 17. 105-112 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 小野瀬雅人: "文章教材を読む際のルビの影響に関する研究(2)-読み手の漢字読字力との関係を中心に-" 日本教材学会年報. 第10巻 印刷中. (1999)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 小野瀬 雅人: "『ふりがなの教育心理学的研究』" 野間教育研究所, 印刷中 (1999)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書

URL: 

公開日: 1998-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi