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絶対位置情報に基づく自動車の自動運転システムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 10555071
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分展開研究
研究分野 機械力学・制御
研究機関東京大学

研究代表者

藤岡 健彦  東京大学, 大学院・工学系研究科, 助教授 (60167624)

研究期間 (年度) 1998 – 1999
研究課題ステータス 完了 (1999年度)
配分額 *注記
9,400千円 (直接経費: 9,400千円)
1999年度: 5,100千円 (直接経費: 5,100千円)
1998年度: 4,300千円 (直接経費: 4,300千円)
キーワードIntelligent Transport Systems / AVCSS / 制御 / 計測 / 車両運動制御 / オブザーバー / DGPS / Intelligent Transport System / オブザーバ / プラトゥーン / 車々間通信
研究概要

本研究では,絶対位置情報の車両運動制御への利用性を検討するために,DGPSを利用した絶対位置情報の推定手法の構築と絶対位置情報に基づく車両運動制御系の構築を行った.DGPSのみによって獲得した絶対位置情報には,精度,遅れ,サンプル周期の問題があり,そのまま車両運動制御に利用することは困難である.そこで,DGPSからの絶対位置情報と車両運動状態量を情報を統合することにより,車両運動制御に利用するために十分な精度とリアルタイム性を有する絶対位置および車両方位角の推定手法を提案した.この手法により20[Hz]のサンプルレートで遅れのない絶対位置および車両方位角情報が獲得できることをシミュレーションおよび実験で明らかにした.
また,獲得した絶対位置情報を車車間通信で送受信し,通信遅れの影響を補償することにより周囲車両の高精度な相対位置情報が獲得できることを実験で明らかにした.絶対位置情報を利用した車両運動制御として,目標コースに自動追従する操舵制御システムの開発を行った.この制御の特徴は,追従対象の目標コースが書きかえ可能なデジタルデータとして記述されていることである.この特徴により,進路変更や車線変更,障害物回避の要求に応じて自由に目標コースを変更することが可能である.これは,自動運転システムの横方向制御において,進路変更,車線変更,インシデントに対処する際の融通性を向上するものである.実験により15[cm]以下の精度コース追従ができることを明らかにした.
またインフラからコース上の障害物情報を送信することにより,車両が目標コースを適切に変更して障害物を回避する制御系を構築し,その有効性を実験により明らかにした.

報告書

(3件)
  • 1999 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 1998 実績報告書
  • 研究成果

    (21件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (21件)

  • [文献書誌] 大前学 藤岡健彦: "「DGPSを利用した絶対位置情報に基づく自動車の自動運転システムに関する研究"日本機械学会論文集C編. 65. 2371-2378 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] M. Omae, T. Fujioka: "DGPS-Based Position Measurement and Steering Control for Automatic Driving"Proceedings of 1999 American Control Conference. 3686-3690 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 大前学 藤岡健彦: "路車間通信とDGPSを利用したプラトゥーンの障害物回避に関する研究"ADVANTY2000 Symposium. 11-14 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 大前学 藤岡健彦 三宅 浩四郎: "車車間通信とDGPSを利用した周囲車両の相対位置計測とその応用に関する研究"自動車技術会学術講演会前刷集. 78. 17-20 (1999)

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      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 大前学 藤岡健彦: "DGPSを利用した絶対位置情報に基づく自動運転システムに関する研究"日本機械学会第7回交通・物流部門大会講演論文集. 98. 123-126 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 藤岡健彦 大前学: "ディファレンシャルGPSを利用した自動運転システムの研究"車と情報. 22. 4-6 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] M. OMAE, T. FUJIOKA: "Differential GPS-Based Position Measurement and Steering Control for Automatic Driving"Transactions of The Japan Society of Mechanical Engineers. 65. 2371-2378 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] M. OMAE, T. FUJIOKA: "Differential GPS-Based Position Measurement and Steering Control for Automatic Driving"Proceedings of 1999 American Control Conference. 3686-3690 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] M. OMAE, T. FUJIOKA: "Evasive Control for Platoon by Using Road-Vehicle Communication and DGPS"ADVANTY2000 Symposium. 11-14 (2000)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] M. OMAE, T. FUJIOKA, K. MIYAKE: "Relative Position Measurement of Neighboring Vehicles Using DGPS and Communication"Transactions of Society of Automotive Engineers of Japan. 78. 17-20 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] M. OMAE, T. FUJIOKA: "Differential GPS-Based Position Measurement and Steering Control for Automatic Driving"The 8th Transportation and Logistics Conference. 98. 123-126 (1998)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] M. OMAE, T. FUJIOKA: "Automatic Driving System by use of Differential GPS"Vehicle and Information. 22. 4-6 (1999)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      1999 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 大前学 藤岡健彦: "DGPSを利用した絶対位置情報に基づく自動車の自動運転システムに関する研究"日本機械学会論文集C編. 65. 2371-2378 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] M.Omae T.Fujioka: "DGPS-Based Position Measurement and Steering Control for Automatic Driving"Proceedings of 1999 American Control Conference. 3686-3690 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 大前学 藤岡健彦: "路車間通信とDGPSを利用したプラトゥーンの障害物回避に関する研究"ADVANTY2000 Symposium. 11-14 (2000)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 大前学 藤岡健彦 三宅浩四郎: "車車間通信とDGPSを利用した周囲車両の相対位置計測とその応用に関する研究"自動車技術会学術講演会前刷集. 78. 17-20 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 大前学 藤岡健彦: "DGPSを利用した絶対位置情報に基づく自動運転システムに関する研究"日本機械学会第7回交通・物流部門大会講演論文集. 98. 123-126 (1998)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 藤岡健彦 大前学: "ディファレンシャルGPSを利用した自動運転システムの研究"車と情報. 22. 4-6 (1999)

    • 関連する報告書
      1999 実績報告書
  • [文献書誌] 藤岡健彦他: "プラトゥーン走行のインテリジェント化に関する研究" アドバンティ・シンポジウム講演論文集. 第12. 21-24 (1999)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] 藤岡健彦他: "DGPSを利用した絶対位置情報に基づく自動運転システムに関する研究" 第7回交通・物流部門大会講演論文集. No.98-37. 123-128 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書
  • [文献書誌] Takehiko FUJIOKA etc: "Modeling of Sutomated Highway System by use of Petri Net" Proceedings of the IV98. 2. 385-390 (1998)

    • 関連する報告書
      1998 実績報告書

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公開日: 1998-04-01   更新日: 2016-04-21  

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