研究課題/領域番号 |
10555184
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 展開研究 |
研究分野 |
交通工学・国土計画
|
研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
飯田 恭敬 京都大学, 工学研究科, 教授 (10026114)
|
研究分担者 |
倉内 文孝 京都大学, 工学研究科, 助手 (10263104)
宇野 伸宏 京都大学, 工学研究科, 助手 (80232883)
谷口 栄一 京都大学, 工学研究科, 助教授 (70252468)
朝倉 康夫 愛媛大学, 工学部, 教授 (80144319)
|
研究期間 (年度) |
1998 – 1999
|
研究課題ステータス |
完了 (1999年度)
|
配分額 *注記 |
4,400千円 (直接経費: 4,400千円)
1999年度: 1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
1998年度: 2,500千円 (直接経費: 2,500千円)
|
キーワード | 交通管制 / 流入制御 / ITS / 情報提供 / 動的交通流シュミレーション / OD交通量推計 / 動的交通流シミュレーション / 交通管制システム / 動的流入制御 / 動的OD推定 / 都市高速道路 / AVI / オンライン制御 |
研究概要 |
本研究では、都市高速道路を対象としたオンライン交通管制システムモデルを構築するため、以下の4課題に取り組んできた。 1)LP流入制御モデルを基礎として、オンライン・リアルタイムでの観測交通データを最大限活用し、流入需要およびネットワーク上の交通状態の時間変化を明示的に考慮した実用的な動的流入制御モデルの構築を試みた。特に本線上の走行速度の変化を考慮可能な流入制御モデルを構築した。本研究課題において提案する動的流入制御モデルは、都市高速道路ネットワークの拡充に対応するため、ドライバーのネットワーク上での経路選択行動を内包したモデルとして構築した。 2)流入制御や経路情報提供等の動的なコントロール方策の効果を予測するためには、マクロモデルの特長である計算の容易性と、ミクロモデルの特長であるネットワーク上の個々のドライバーの識別可能性を兼ね備えたシュミレーションモデルの構築が必要である。そこでメソ交通ネットワークシュミレーションを構築し、動的流入制御モデルの効果を検証した。 3)上記2)のネットワークシュミレーションや1)の動的流入制御モデルの有用性を高めるためには、その入力となる動的ODデータを与える実用的な推定手法が必要となる。本研究では、リンク観測交通量やAVIデータを利用した動的ODデータの推定方法を構築した。この推定手法は、最小二乗法の考え方に従うものとした。 4)上記1)2)3)の各モデルを統合して、都市高速道路のオンライン交通管制システムモデルを構築し、その有用性・実用性について例題計算を通して確認した。
|